FC2ブログ

ぶっちゃけ

ここでは、「ぶっちゃけ」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター

 

東京都は23日、浄水場1カ所の水道水で、1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素
が検出されたと発表した。乳児の基準100ベクレルを超えているとして、飲用を控えるよう求めた。

(2011年3月22日 共同通信)
http://www.47news.jp/47topics/e/202049.php


東京都内では、水の買占めが行われている模様。こういうとき政府は非常事態宣言を出して
買占めを制限するべきだと思うがどうなんだろうね。

そういうことをしないということは、まだ余裕がある?

東京の蛇口では基準値の範囲 12都県で検出 

  文部科学省は23日、宮城、福島、奈良、大分県をのぞく各都道府県で
  22日に水道蛇口から採取した水道水の放射性物質(放射能)水準の集計結果を発表した。
  前日より4県多い12都県で放射能が検出された。ただ、国の基準値は超えていなかった。

  東京都(新宿)の水道蛇口では水1キロ当たり放射性ヨウ素19ベクレル、放射性セシウム0・31ベクレルが検出された。

  東京では、金町浄水場で行われた、これとは別の調査で、乳児の基準を超える210ベクレルのヨウ素が検出されている。
 
  今回の集計結果で基準値を超えなかった理由について、
  文科省は「浄水場と水道の蛇口で調査地点が異なる。調査場所も違うから」と推測している。

  宮城、福島、奈良、大分については、機器の故障や東日本大震災の被害などで、データが集計されていない。

産経新聞 2011.3.23 15:17
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032315190035-n1.htm


東京23区は、水道水が汚染されたが、東北、特に福島近辺のほうがもっと大変なはず。

水対策は、早急に行わなければならない。

★自民・河野太郎氏 カゴ一杯のミネラルウォーターを買いこむ 2011.03.23 07:00

 首都圏で水や食料の「買い占め」が問題となっている。
そんな中、ツイッターやブログで震災情報を発信し続けていた河野太郎・代議士は14日午前、
議員会館地下のコンビニで、カゴ一杯のミネラルウォーターを買いこんでいた。

 当人は、「宿舎になかったから。小さなペットボトルで、たぶん6本だけだ」と弁明したが、
政府が国民に物品の買い占めをしないように呼びかけている中、「自分だけは」という考え方は、さもしい。

※週刊ポスト2011年4月1日号 http://www.news-postseven.com/archives/20110323_15690.html


タイミングが悪い記事だね。


専門家「大人は飲んでも心配ない」 浄水場の放射性濃度

  東京都の金町浄水場から乳児の飲用に適さない濃度の放射性ヨウ素が
  検出されたことについて、大桃洋一郎・環境科学技術研究所特別顧問(環境放射生態学)は
  「指標値の倍になっているので、乳幼児に飲ませるのはやめた方がよい。
  授乳中の母親も避けた方が好ましい。
  検出されているのがヨウ素だけなら、大人は飲んでも心配することはない」と話している。

朝日新聞 2011年3月23日15時30分
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230309.html


60代以上の人は、あまり問題ないだろう。子供、妊婦、若い人(20代)とかのほうがヤバイんじゃないの?

年齢別の影響も公開してったほうがいいと思うが…。


2CH 情報 まとめ

2chより 水道水情報のまとめ

金町浄水場 江戸川・利根川水系 ← ★乳児は控える
三郷浄水場 江戸川・利根川水系

東村山浄水場 多摩川水系 ← ★乳児は控える
砧浄水場 多摩川水系

朝霞浄水場 荒川水系
三園浄水場 荒川水系

長沢浄水場 相模川水系

(極めて稀有な例)
杉並浄水所 地下水


江戸川の供給マップ
(首都圏1000万の人が江戸川の水を飲んでいます)
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/risui/kyoukyu/index.html

菅谷松本市長の声を聞いて!
http://vod4.city.matsumoto.nagano.jp/teirei20110322n.wmv ←松本市HP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13936110?mypage_nicorepo ←ニコ動(同じもの)
(3/22定例会見)15分~ 内部被曝に言及

菅谷松本市長とは
チェルノブイリ原発事故で小児甲状腺がんを中心に医療支援活動
2000年 ベラルーシ共和国国家最高勲章
http://www.youtube.com/watch?v=cJu-rU4-Xyk(プロジェクトX)




RO逆浸透膜方式の浄水器だと放射性物質は100%除去できる?

12 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 16:31:04.11 ID:5g1qILKA0
>NASAが開発したRO逆浸透膜方式の浄水器だと
>放射性物質は100%除去できる。
>福岡だけど、スーパーなんかにたくさん大型設備が設置されていて、。
>10L=100円で販売されているよ。
>東京には無いのか?

関東でも大抵のスーパーでは集客のため置いてたりするけどあれ逆浸透膜方式なのか。
じゃあ結構余裕じゃん。もっと設置場所増やせばいいだけだ。


逆浸透膜方式 の浄水器が設置してあるスーパーが良いらしい。


ミネラルウォーターが買えなかった人は、スーパーに行って見よう。普通に水道水を飲むよりはよいはず。

ミネラルウォーターが買えなかった人へ。RO逆浸透膜方式の浄水器をスーパーで探せ!
ボトルを買えば、給水サービスが受けられる。

以下、2chより。情報のまとめ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

放射線物質入りの水の浄水には
活性炭やなんかの市販フィルター機器や蒸留・煮沸じゃダメで

逆浸透幕浄水器
http://www.nmt.or.jp/waters/waters2_2.html#02
http://www.nmt.or.jp/product/product.html
最低でも家庭用は20~30万円ぐらいだね

逆浸透膜浄水システムの仕組み
http://sintourokaki.sublimeblog.net/category/42202-1.html

ちゃちいのは浸透膜サイズが大きくて金属イオンを通すらしいので注意

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[『東京都で乳児の基準超えるヨウ素』にぶっちゃける]の続きを読む このエントリーをはてなブックマークに追加
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
toudai.gif

ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかりましたのでご報告します。これまで検出されたホウレンソウの放射能量は、ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果である、とのことです。


東大病院放射線治療チームのツイートより。

水洗いすれば、食べられるというもんじゃないことが分かる。水洗いしてこれってことはしなかった場合の素の放射能量は、どれだけなんだ。


まあ、ホウレンソウは食べるな。ということだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター

「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん-米医師

 骨髄移植の権威で、チェルノブイリ原発事故や東海村臨界事故で被ばく者治療に携わった
米国のロバート・ゲール医師が来日し、都内で22日、報道各社の取材に応じた。

同氏は「福島第1原発とチェルノブイリは全く事情が異なる。現時点の発がんリスクは低いだろう」との見方を示した。

 同氏は「大半の放射性物質は格納容器に入っている。漏れ出た量はチェルノブイリの数千分の一ではないか」と指摘。

現状について「はるかに喫煙の方が発がんリスクが高い。避難指示の範囲など政府の対応は妥当だ」と分析した。

 ただ、チェルノブイリでは汚染食品を通じて放射性物質が体内に取り込まれたことが後に問題となったため、
今回も最終的な評価には30~40年を要するとも述べた。
大気に拡散したか、土壌に吸着したかでも影響は異なり、詳細な調査を訴えた。
(2011/03/22-18:40)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032200933


いまや、関心は、放射性物質の外部被曝でなく、汚染された食品を体に入れた際の内部被曝に関心が移っている。
タバコがどうとか検討はずれも甚だしい 。

チェルノブイリでは汚染食品を通じて放射性物質が体内に取り込まれたことが後に問題となった



政府は一刻もはやく、食品の安全を確保するべき。産地偽装とか犯罪にも注意するべきだ。
水の安全をどうやって確保するか、素早い対応が求められる。
WHOの20倍~30倍とか基準がわけわからん。取り込む放射性物質によって、毒性も被害の度合いも違う。
しっかりと納得のできる根拠、資料、説明をするべきだ。


ってか、汚染とかおわってんなー。汚染がどこまで進むか、止められるのか。

内部被曝が怖いな。
大体、放射能の怖さってのは、子供がガンにかかるってことだ。60代以上は、正直あまり関係ないんじゃないか?

子供、妊婦、若いやつ。ここら辺がもろに被害を食らう。なんとかしてほしいもんだ。
[ぶっちゃけ「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん-米医師]の続きを読む このエントリーをはてなブックマークに追加
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター

食品の放射線基準取りまとめ

  ほうれんそうや原乳などの食品から基準値を超える放射性物質が相次いで検出されたことを受け、
  22日、緊急の会合を開いた、内閣府の食品安全委員会は、今後1週間をめどに、食品を通じた
  放射線による健康被害について基準を早急に取りまとめることになりました。

  食品衛生法では、チェルノブイリ原発の事故をきっかけに、輸入食品について
  放射性物質の基準値が定められましたが、国内で生産された食品については明確な基準値がなく、
  厚生労働省は、政府の原子力安全委員会が定めた食品に関する指標を暫定的に基準値として運用しています。

  22日に緊急に開かれた会合では、内閣府の末松副大臣が
  「今は国の非常事態なので、専門家を集め、緊急に一定の結論を出してもらいたい」と呼びかけ、
  委員からは「どのくらいの規模でサンプリングをするのか」や「データを一元的に集めてほしい」などの意見が出されました。
  食品安全委員会では今後、放射線の影響に詳しい専門家を呼んで検討を重ね、
  1週間後をめどに、食品を通じた放射線による健康被害について基準を取りまとめることにしています。
  食品安全委員会の小泉直子委員長は「限られた時間だが、最大限努力して、基準をまとめて提供したい」と話しています。

NHK 3月22日 14時27分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110322/k10014825811000.html



これから起こりそうな問題。産地偽装、西日本の野菜の需要増加。
東日本の農作物壊滅、農家、酪農家の暮らしが大変になりそうだ。

水も危ない、外食産業は水道水を使っているのでラーメンとか麺類が危険なものに。
さらにどこの材料を使ってるか分からないのでそれが怖い。


日本政府が発表している暫定基準値(WHO世界保健機構より20~30倍となっている)のように、
かなり甘めに設定されそうだ。これからは外国産の食べ物のほうがまだマシなレベルにまでなってしまうのだろうか?

チェルノブイリでも放射能被害の基準値が後に上げられたりしたみたいだが、日本ではどうなることやら…。
[「食品の放射線基準取りまとめ。一週間を目処に」にぶっちゃける]の続きを読む このエントリーをはてなブックマークに追加
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター

東日本大震災は、茨城県にも容赦なく牙をむいた。しかし、救援物資は多数の死傷者を出した
東北地方が優先され、水戸がある県央や県北、鹿行地区ではガソリンが枯渇寸前。

水道は止まり食料も大幅に不足する中、隣接する福島県の東電原発が放射能の
追い打ちをかけている。“忘れ去られた”被災地から、深刻な悲鳴が聞こえてきた。

茨城県は、震災で17人が死亡したほか、因果関係が不明の死者が5人、
41人が重傷。80棟が全壊し、半壊と一部損壊は1万2000棟超、
2000棟が床下浸水の被害を受けている。

被災地域のガス、水道は寸断されたまま。JR常磐線、常磐道の基幹交通網も完全にストップ。
現在、県内499の避難所に6万2734人が身を寄せ合っている。

神栖市在住の70代主婦は悲鳴を上げる。
「やっとついたテレビの報道は東北ばかり。もちろん、被害は比べものになりませんし、
ご苦労も十分分かっていますが、茨城は陸の孤島と化し、見捨てられたような気分になります」

医療状況も大ピンチだ。県北最大級の医療機関、日立総合病院(日立市)の職員は
「ガソリン不足でスタッフの出勤が難しく、急患の手術もできません。健康調査や精神的ケアには
とても人をさけない。一刻も早い食料、水、ガソリンの補給してほしいです」と窮状を訴える。

茨城出身のタレント、磯山さやかは自身のブログで「ローカル局が(茨城には)ないのが
(報道されない)理由かもしれません」と、茨城県の状況を心配。コメント欄を情報交換や安否確認に使うよう呼びかけている。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181525011-n1.htm



確かに茨城については、放射線の量が上がっていることで気にはしていたが、
震災については詳しく報道されていないため、忘れていた…。

マスコミは、茨城にも向かい、現場の実態を報道するべきであろう。


ってか、政府はちゃんと被害状況を把握できてんだろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログパーツ アクセスランキング