原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

福島第一原発2号機、キセノンは「自発核分裂」 &世田谷区八幡山40ミリはラジウム瓶のせい【今日の原発11/3】

ここでは、「福島第一原発2号機、キセノンは「自発核分裂」 &世田谷区八幡山40ミリはラジウム瓶のせい【今日の原発11/3】」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
福島第1原発:東電、一時的「臨界」の可能性否定

東京電力福島第1原発2号機の原子炉格納容器内で、核分裂によって生じる放射性の
キセノン135などがごく微量検出された問題で、東電は3日、中性子が当たらなくても
単発で起きる「自発核分裂」でキセノンが生じたとする見解を明らかにした。継続的な
核分裂が起きる「臨界」が一時的に生じた可能性は否定した。東電が分析したところ、
検出されたキセノンの濃度は、臨界になっていたと仮定した場合よりかなり低かった
という。

東電は、検出されたキセノン135が、損傷した核燃料などにあるキュリウム242と
キュリウム244の自発核分裂で生じたと仮定し、容器内のキュリウムの量を推計。
核分裂で生じるキセノンの濃度を試算したところ、今回検出されたキセノンの濃度
(1立方センチあたり約10万分の1ベクレル)とおおむね一致したという。一方、臨界が
起きていたと仮定した場合、キセノンは今回検出された濃度の約1万倍に達するという
結果になった。

東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「容器内の中性子が臨界の必要量を
維持していない点からも、一時的な臨界はない」と説明。2日の会見で臨界の可能性に
触れた点について「詳細な分析ができていない中、可能性があったので言及した。
『臨界』は一般の方が危険な状態と考えやすい言葉で、不安を与えたのは申し訳ない」
と陳謝した。

(>>2以降につづく)

▽ソース:毎日新聞 2011年11月3日 21時09分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111104k0000m040054000c.html


(>>1のつづき)

東電によると、キュリウムはウランやプルトニウムが中性子を吸収して生成され、
通常運転時や定期検査中でも自発核分裂が起きる。健全な炉内では、キセノンは
燃料棒の被覆管内に閉じ込められているが、今回は事故で被覆管も溶けたため
検出された。1、3号機についても、2号機と大きく変わらない状態だという。

松本氏は「自発核分裂は平常時にもみられる現象なので、冷温停止などへの大きな
影響はない」と話している。

(おわり)



一時的「臨界」にせよ、「自発核分裂」にせよ。いまだにフクシマ原発から放射性物質が漏れ続けているのが、問題。

”冷温停止状態”などとふざけた言葉遊びをせず、しっかり全ての放射能を閉じ込めてくれ。

臨界したら、さすがに日本終わってしまうだろう。そうならないよういっそうの努力を求む。



2011年11月02日 (水)
山崎解説)原発2号機で何が起きたのか
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/600/100041.html





防護服着てまくような水を飲んで本当に大丈夫か?

【マスコミ】園田政務官に「浄化水飲んで」 フリー記者らの要求で議論 寺澤氏「僕は飲みません」…飲ませてなんになるのかと批判も★

福島第1原発から出た低濃度汚染水の浄化水について、内閣府の園田康博政務官に
フリージャーナリストらが飲むよう要求していたことが論議を呼んでいる。

「例えば、人が飲んでも大丈夫なレベルなんですか?」。
きっかけは、あるフリージャーナリストが2011年10月10日の東電会見で、こう質問したことだ。

■「飲ませてなんになるんだよ」と批判も

東電は、5、6号機に溜まった津波の海水などを浄化して、原発敷地内の山林で10月7日から
散水を始めた。このジャーナリストは、山林にまくと除洗不可能になるうえ、浄化水が地下に
しみたり、乾いて放射性物質が風に乗って飛んだりする恐れがあるとただしていた。

続けて、散水の水をコップで飲めないかと聞くと、東電側は、飲料水ではないとして飲むのを
渋った。しかし、飲んでも大丈夫かという質問には、「そのぐらいのレベルにはなっていると
思います」と明言した。

同じフリージャーナリストの寺澤有さん(44)は、この会見内容を知って、同様な質問を13日の
政府・東電合同会見でぶつけることにした。「東京電力が『飲んでも大丈夫』って言ってるん
ですから、コップ1杯ぐらい、どうでしょう」。すると、質問された園田政務官は、パフォーマンスは
否定したものの、浄化水を飲むことを約束した。
(>>2-10に続く)

▼J-CASTニュース [2011/11/ 1 20:32]
http://www.j-cast.com/2011/11/01111956.html?p=all


(>>1の続き)
寺澤さんは、その後の経過をツイッターで逐次報告した。それによると、約束したことに驚き、
会見後に「絶対飲まないほうがいいです」と園田政務官に進言した。しかし、その後のツイート
では、「飲みそうな感じ」「最後まで見届けよう!」「今日飲むのかと期待」と明かし、さらには
「最優先の公務って、約束を守って『低濃度』とされる放射能汚染水を飲むこと」とまで言い切った。

こうした発言について、ネット上では、「安全だっていうなら飲ませるのが妥当だろ」などと擁護する
声もあったが、「これは引くわ~」「大人げない」「飲ませてなんになるんだよ」と批判も相次いでいる。

■「多くの情報を引き出せると思った」

相次ぐ批判について、寺澤有さんは、浄化水を飲むよう要求した理由についてこう説明する。

「低濃度と言いますが、どんな水なのかよく分かりません。飲むよう求めることで、なるべく多くの
情報を引き出せるのではないかと思いました。逆に言うと、園田政務官が『飲む』と言ったことは、
すごいチャンスになるわけです。つまり、体に悪く危ないということが分かり、飲まない方がいい
という話になるのではないかということです。そのことを浮き彫りにしたかったため、敢えて質問
しました」

東電の2011年10月25日の会見では、浄化水には、1リットル当たり2600ベクレルの放射性物質
トリチウムが含まれていた
と明かされた。これは、WHOの飲料水基準1万ベクレルを下回っている
とされたが、EUが注意レベルとしている100ベクレルを超えており、寺澤さんは散水も難しいと主張。
「飲むように言わないと、トリチウムは発表しなかったはず。その点で、意義があったと思っています」
と語った。

しかし、結果的にトリチウムを含んだ水を園田康博政務官に飲ませてしまったことになる。この点に
ついては、「政務官は、役人から安全と言われ、うのみにしてしまったのでは。普通なら飲めないと
なるのに、それは政務官の責任だと思います」としている。

コップの浄化水の残りは、分けてもらっており、これから分析してもらうという。ただ、「危ないですので、
僕は飲みません」と言っている。
(>>3-10につづく)


(>>2のつづき)
政務官の事務所では、賛否両論の声を聞いているとしながらも、要求に応えないと会見が進ま
なかったなどと説明する。

「フリーの方に危険だと言われ続けるより、立ち位置をはっきりさせた方がよいと考えました。不毛な
話に一区切りつけるために応じたということです。『危険だから飲めないはず』と主張されたとしたら、
それは悲しいことだと思います」

(おわり)


トリチウム2600ベクレルとは恐ろしい。トリチウムは、セシウムに比べると健康被害は少ない物質なのだろうか?

ならフクシマ観光名物として原発浄化水を「ホルミシス水」として売り出せば良いな。副島辺りがやらないかな。

・・・・・・・・・・

野蛮国・ニッポン 園田政務官44歳 汚物を飲む
http://takedanet.com/2011/10/post_6e83.html

なんだか、原発事故がギャグになってきているように思われる。

・・・・・・・・・・・・

どじょう首相がフクシマ米食ったり、内閣府の園田康博政務官が低濃度汚染水の浄化水飲んだり、

民主党は何がしたいんだ? パフォーマンスはいいからフクシマ原発を一刻も早く収束してくれ。


おっと東電会見の飲み物は原発浄化水に変更しておくのを忘れるなよ。ホルミシス効果で元気100倍だ。

東電や政府には健康に気をつけてしっかり頑張ってもらいたいしね。






【社会】撤去済以外にスーパーの売り場でも8マイクロシーベルト 地中の放射線源は複数か/東京都世田谷区
2011.11.3 00:41

東京都世田谷区八幡山のスーパー周辺で最大毎時170マイクロシーベルトの放射線量が測定された問題で、
文部科学省などは2日、深さ40センチの地中から放射線源の試薬瓶を掘り出し回収、撤去した。

瓶の内側に茶褐色の固形物質があり、ラジウム226と断定。周辺の土壌とともに撤去後、深さ46センチまで掘り下げた
表面の線量は同25マイクロシーベルトで、瓶の破片などで汚染が残っている恐れがあり、3日以降も撤去作業を続ける。

この日の調査で新たに敷地内の地表で最大毎時約12マイクロシーベルト、スーパーの売り場で同8マイクロシーベルトを測定。
地中の放射線源は複数に及ぶとみられる。

今回、掘り出したのは地表面で同110マイクロシーベルトだった店舗の入り口付近。同170マイクロシーベルトを計測した
ブロック塀付近はまだ手つかずで順次、撤去を進める。

ソース:
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111103/dst11110300420000-n1.htm


★世田谷の高線量 ラジウム226と断定

東京都世田谷区八幡山のスーパーマーケット敷地内と隣接する都道歩道で、最大毎時
一七〇マイクロシーベルトの放射線量が測定された問題で、文部科学省は一日、敷地
内を調査した結果、放射線の原因が放射性物質のラジウム226であるとほぼ断定した。
土中からは試薬瓶が確認された。放射性物質が土壌の一部に拡散している可能性もあり、
二日以降、撤去作業が本格化する。

ラジウム226は同区弦巻の民家でも先月上旬に見つかった。かつては夜光塗料などに
使われていた。

この日は専門業者が、地表から毎時一一〇マイクロシーベルトを検出したスーパー正面
玄関近くの舗装を掘り起こすなどして調査。深さ約三十センチの土壌を分析したところ、
ラジウム226が崩壊してできる放射性物質のビスマス214などを検出した。

また、地表から四十センチ掘り下げた地点の放射線量は毎時四万マイクロシーベルト(四〇
ミリシーベルト)を計測した。この地点から四十センチ離れた場所は同一〇〇〇マイクロ
シーベルト(一ミリシーベルト)だった。

二日以降、別の専門業者が土壌や瓶の撤去作業を進め、その後、地表から毎時一七〇
マイクロシーベルトが検出されたスーパー前歩道近くの調査が実施される。

(つづく)

▽ソース:東京新聞 2011年11月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011110202000034.html


(>>1の続き)

同省は今回の地点について、福島第一原発事故は無関係と説明した。同省担当者は
「この地点は掘削前で毎時一一〇マイクロシーベルト。通行する場所で、通常は人が
とどまることはないので、人の健康に影響が出る恐れはまずない」と話した。

敷地は全国農業協同組合中央会(JA全中、千代田区)が所有し、スーパーが借りている。
JA全中などによると、戦前から農業者育成学校の学生寮があり、戦後に校舎が建設されたが
一九七三年に廃校。その後農業の海外研修生の受け入れ施設となり、八五年から九九年まで
駐車場だった。

JA全中の広報担当者は「放射性物質を取り扱う施設はなかった。なぜ検出されたのか
分からない
」と話している。

(おわり)


2011.11.2 18:26 [公害・汚染]
高い放射線量が検出されたスーパーマーケット脇の歩道=31日午前、東京都世田谷区八幡山

 東京都世田谷区八幡山のスーパーマーケット周辺で最大毎時170マイクロシーベルトの放射線量が測定された問題で、文部科学省などは2日、現場周辺の掘り起こし作業を続け、深さ40センチの地中から放射線源とみられる試薬瓶を回収、撤去した。

 同省によると、瓶には茶褐色の固形物質が入っており、ラジウム226とみられる。瓶にふたはなく、周辺の放射線量は毎時40ミリシーベルト(4万マイクロシーベルト)に及んだため、防護服姿の専門業者が円柱状の鉛のケースに密閉し、慎重に運び出した。

 瓶の撤去後の線量は同2ミリシーベルトで、瓶のガラス片が飛び散るなど土壌が汚染されている恐れがある。3日以降も撤去作業を続ける。

 この日の調査で新たにスーパーの売り場からも毎時8マイクロシーベルトの放射線量を測定。地中の放射線源は複数に及ぶとみられる。今回、掘り出したのは地表面で同110マイクロシーベルトが計測された店舗の入り口付近。同170マイクロシーベルトが出たブロック塀付近はまだ手つかずで順次、撤去作業を進めるという。


瓶が何本あれば、40ミリなんて数字になるのだろう? ふたが開いているとここまでスゴイものなのか。

直に触れ続けるとさすがに放射線被害を起こすレベルの線量だな。

地面に何が埋まっているかわかったもんじゃないな。このスーパーの今後が気になる。

除染できるのだろうか・・・。40ミリあった場所を。

それともラジウムによるホルミシス効果を謳って売り上げを伸ばすか?






魔窟チェルノブイリ、臨界は二度行われていた事が判明

http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/news/1244537981/

1 : ダリア(大阪府) : 2009/06/09(火) 17:59:41.63 ID:x1C7lcna BE:660837029-PLT(12001) ポイント特典 [1/2回発言]

チェルノブイリ原発:「再臨界で事故拡大」安全担当者証言

 旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発事故(86年4月26日)の際、
最初の爆発から約18時間後に再び臨界事故が起こったと、当時の安全担当者が証言した。
壊れた原子炉の周辺に残っていた核燃料が、再び核分裂反応が持続する臨界状態と
なったという。過去最悪の原発事故で、被害が拡大した過程を考える上で、注目されそうだ。

 事故から23年がたつのを機に、京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子力工学)が、
当時の核安全課副主任のニコライ・カルパン氏(62)=キエフ市在住=から聞き取り、
回想記の執筆を依頼していた。

 回想記によると、事故当日の朝、カルパン氏が発電所に駆けつけ制御室の計器を見ると、
原子炉の核反応のブレーキ役となる制御棒が半分しか挿入されていなかった。

また、原子炉には中性子を吸収して核反応を抑制する原子「キセノン」があったが、
この原子は時間とともに減っていくことから、「このままだと臨界事故になる」と、
反応を抑制する物質であるホウ素の投入を上司に進言。状況把握のためにヘリコプターや
装甲車の出動を提案したという。

 カルパン氏は爆発事故から18時間後の臨界について
「断続的な爆発音とともに火災が発生した。建屋の上部で内側からルビー色の
光が立ち上がった。それから光と炎がわきあがって、間欠泉のように揺らめいた」と説明した。
この後にガンマ線量が10倍に増え、核分裂反応で放出される中性子線も検出されたとし、
臨界事故だったと指摘している。また、臨界状態は約9時間続いたとした。
中性子線は生物に有害で、被害を拡大させた可能性もある。

 今中助教は「再臨界の指摘は重大だ。同時に、証言がどの程度確かなのか、
事故全体の経過や他の証言との整合性を検討する必要がある」と話している。

http://mainichi.jp/select/science/news/20090609k0000e040087000c.html


現時点では、フクシマのセシウムの放出量がチェルノブイリの4割との説がある。

その内、2割が陸へ残りの8割が海へ。

つまり、土壌汚染は、チェルノの25分の2ってことは、大体10分の1程度か?

秋刀魚をフクシマ原発から100km圏内を禁猟にしたことから分かるように海洋汚染のほうが深刻か。

再び臨海してということにならないように祈る。






★福島のアイナメなど魚類7点から基準値超セシウム★

福島県は2日、海域と河川、湖沼、養殖の魚介類49種類109点の検査結果を発表、
いわき市藤間、久之浜の沖合で捕獲された魚類7点で国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える
放射性セシウムが検出された。

基準を超えたのは、両沖のアイナメ(770ベクレル、1050ベクレル)、藤間沖のイシガレイ(1180ベクレル)、
久之浜沖のクロソイ(1420ベクレル)、両沖のコモンカスベ(780ベクレル、1260ベクレル)、
久之浜沖のヒラメ(610ベクレル)。市場には流通していない。
(2011年11月3日 福島民友ニュース)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/981-d573fd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
