原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【洪水】麻生太郎は予言していた! 名古屋で一時110万人に避難指示・勧告【台風15号】

ここでは、「【洪水】麻生太郎は予言していた! 名古屋で一時110万人に避難指示・勧告【台風15号】」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
88万人に避難勧告。「名古屋やべえ。洪水やべえ」←麻生太郎が2008年に予言

名古屋市では一時、人口のおよそ半分にあたるおよそ110万人に避難指示や勧告が出されました。
このうち、8万人に出されていた避難指示は午後10時半に解除されましたが、避難勧告は今も88万人余りに出されています。
 通行止めの看板の前で激しく打ちつける雨。作業員がバツ印を出し、道が通れないことを伝えていました。
 一時、全市民の半数近くのおよそ110万人に避難指示や勧告が出された名古屋市。
水の中を歩く男性。冠水してしまったのは、愛知県春日井市の高蔵寺駅へと続く地下道です。
カメラを向ける男性もいました。通路を進んで行くと、緑色の公衆電話が水に浮いていました。

 浸水してもなお、地下通路を行き交う人々。
 「私は初めて」(男性)
 「今、バイト先に行ってきたんですけど、土砂崩れで通れなくて『来なくていい』って言われて、ヤバいですね、今日は」(男性)
(20日23:32)
(以下>>2-10あたりに続く)
http://www.mbs.jp/news/jnn_4831820_zen.shtml

動画
 【自民党総裁選】麻生太郎@名古屋【2008/09/14】
http://www.youtube.com/watch?v=KJysYp9TcTM

5分30秒頃から
公共工事を皆、悪の事のように言うけれども、こないだ、愛知県どうでした。
岡崎で降った雨。1時間に140mmだよ。140mm。普通、一級河川は1時間50mmで計算してある。
50mm。40mm降ったら、まず大体ワイパー利かない。それが50mm。あそこは140mmだぜ。
それでこれが、安城もしくは岡崎だったからいいけど、あれ名古屋で同じ事が起きたら、
この辺全部洪水よ。これが今起きてる、
新しい気候現象に対応して、我々は、
しかるべきものをやらなければ。公共工事は何も田舎だけじゃない。
都会でも新しい時代に合わせて、そういう投資を、きちんとした社会資本整備をやらなれば、
いかんのじゃないんですか。我々はそういう意味で、
ぜひ、公共工事イコール悪からという話ではないんであって、皆さん方の生活を、
皆さん方の安心を、皆さん方の安全のために、こういうものも必要なのではないかと、
いう事を私は申し上げています。
http://blog.goo.ne.jp/worldnote/e/4b90870d507ccd467980bcef6da803e7


消防が現場に駆けつけていました。消防隊がポンプを設置し、排水作業を続けていました。
しかし、水は引きません。駅前のコンビニエンスストアには、「休店中」の張り紙がありました。
店内に水が入り込み、泥出しの作業に追われていました。

 大雨が降り続く名古屋市では、北部を流れる庄内川流域にあたる守山区と北区の一部、
およそ8万人に避難指示が出ました。増水した庄内川。激しい濁流が橋げたに押し寄せます。
冠水した道路では、車が水しぶきを上げ、走っていました。

 名古屋市守山区では午後1時過ぎ、庄内川が氾濫。堤防から流れ出た水は、周辺の事務所や工場を襲いました。
周辺にはゴミが散乱し、止めてあった車も半分以上が水に浸かっています。

 「2階に5人取り残されているらしいので、今から確認しに行きます」(消防隊員)
 守山区下志段味では、一時50~60人が取り残される事態となりました。救急車が止まった先では、
道路が濁流に飲み込まれていました。滝のように流れ落ちる濁流の中、
懸命にロープで身体を固定しようとする消防隊員。水は道路を乗り越え、
道沿いの駐車場まで押し寄せています。押し流されてきた流木に道をふさがれ、救助活動は困難を極めました。

 名古屋市の住宅街を流れる天白川でも午前11時前、避難判断水位を超えました。
名古屋市はさらに川の水位が上昇し、堤防決壊の恐れがあるとして、瑞穂区、南区、緑区の全域と天白区の一部に避難勧告を出しました。

 瑞穂区の避難所では・・・
 「雨が相当激しくなったから、早めに動いたほうがいいなと」(避難した男性)
 「遅くなると足元が悪いから、早めに・・・。恐ろしい、怖い」(避難した女性)

 また、名古屋市のビルで屋上の排水溝に溜まったゴミを取ろうとして、65歳くらいの男性が地上に転落し、死亡しました。

 夜になっても庄内川は氾濫の恐れがあるとして、名古屋市では合わせて
39万世帯・88万人余りに避難勧告が出ています。
名古屋市は、愛知県を通じ自衛隊に災害派遣を要請。
河川の警戒が続いています。
(おわり)


災害を防ぐための公共工事は必要ってこった。

安全対策には、金をかけすぎるということはない。津波対策もしっかりやっておけば・・・。

フクシマ原発は、元々高さ30mであった場所を削り取って5.7mの位置に経てたという愚かさ。

コスト重視で安全性をおざなりにすると後でとんでもない事態に巻き込まれるということが分かる。

今年は、自然災害・人災・原発災害と厄年といえそうだ。




台風15号

台風15号、21日に上陸=東海に激しい雨-「最大級の警戒を」・気象庁
 非常に強い台風15号は20日夜、高知・室戸岬の南海上を北東に進んだ。九州、四国と
紀伊半島の一部が風速15メートル以上の強風域に入った。東海を中心に西日本から東日本
は21日まで、東北は22日にかけ、大雨や暴風、高波が続く見込み。
豪雨でできた「土砂ダム」がある奈良、和歌山両県でも同日夕まで大雨に警戒が必要。
 15号は勢力を強めて北東に進み、21日には近畿、東海、関東に上陸する恐れがある。気象庁は河川の増水など土砂災害への最大級の警戒や早期の避難を呼び掛けた。
 15号は、20日午後10時には室戸岬の南約320キロを時速約25キロで北東へ進んだ。中心の気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風
速は70メートル。中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風域、中心南東側520キロ以内と北西側370キロ以内では風速15メートル以上の強風域。
 15号や前線の影響で、西日本や東日本では20日午後、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には同80ミリを超えた所もあった。
 22日午前0時までの24時間予想雨量は多い所で近畿、東海、関東甲信400ミリ、四国300ミリ、中国、東北250ミリ、北陸200ミリ。(2011/09/20-23:56)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011092000785


台風第15号 (ロウキー)
平成23年09月20日23時45分 発表
<20日23時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 室戸岬の南約290km
中心位置 北緯 30度40分(30.7度)
東経 133度55分(133.9度)
進行方向、速さ 北東 25km/h(14kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
25m/s以上の暴風域 全域 150km(80NM)
15m/s以上の強風域 南東側 520km(280NM)
北西側 370km(200NM)
http://www.jma.go.jp/jp/typh/111524.html
http://i.imgur.com/2oKcd.png
http://nagamochi.info/src/up85763.gif


21日~22日に最大級の警戒が必要とのこと。


日本は、地震。台風、洪水と自然災害が多い国。安全対策はし過ぎるということはない。

これからの日本は、未然に災害を防げる国になっていくべきだろう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/892-ef8d213d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
