原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【原爆症赤痢?】ガスト:赤痢発症食中毒事件 「ゾンネ菌」が原因か。追記:営業再開は26日から

ここでは、「【原爆症赤痢?】ガスト:赤痢発症食中毒事件 「ゾンネ菌」が原因か。追記:営業再開は26日から」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
赤痢でガスト120店営業自粛

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110831/t10015275881000.html

大手外食チェーンの「すかいらーく」は、東北地方で細菌性赤痢を発症した人が、運営するレストラン「ガスト」で食事をしていたことが分かったとして、東北と北海道、それに北関東の一部にある「ガスト」とその系列店、合わせて120の店舗の営業を自粛したことを発表しました。

東北地方では、宮城県で2人の女性から赤痢菌が検出されるなど、これまでに東北地方の4つの県で合わせて15人が細菌性赤痢に感染したことが分かっています。これについて、「すかいらーく」によりますと、宮城、福島、青森、山形の4県で細菌性赤痢を発症した15人のうち14人が運営するレストラン「ガスト」の13店舗で食事をしていたという報告が各地の保健所などからあったということです。このため「すかいらーく」は安全を確認するため、31日から東北と北海道、それに北関東の一部にある「ガスト」と、その系列店「おはしカフェガスト」「ステーキガスト」の合わせて120店の営業を自粛しました。営業を自粛したのは、青森県で11店、岩手県で10店、宮城県で18店、秋田県で17店、山形県で13店、福島県で22店、北海道が23店、栃木県で6店となっています。この問題を受けて宮城県は、これらの店舗に食材を納入している宮城県大衡村にある「すかいらーく」の食品工場を31日から3日間、営業停止とする行政処分を決めました。「すかいらーく」は「処分を受けたことは重く受け止めており、感染された方には心からお詫びしたい。保健所などが行っている感染経路の調査に全面的に協力するとともに、従業員の衛生管理の徹底を図りたい」と話しています。宮城県は、この飲食店に食材を納入している宮城県大衡村にある「すかいらーく」の食品工場に対し、31日から3日間、営業停止とする行政処分を決めました。

厚生労働省によりますと、発熱や下痢を伴う細菌性赤痢の患者は、去年1年間に全国で232人、確認されています。このうち食品が原因となった食中毒は2人にとどまっています。厚生労働省は、各地の保健所を通じて情報を収集するとともに、感染の広がりを防ぐため食事の前などに手洗いを徹底するよう呼びかけています。細菌性赤痢は、下痢とともに全身の倦怠感や悪寒を伴う急激な発熱を引き起こします。アジア地域の栄養状態の悪い国では、子どもを中心に死亡することもありますが、国内では重症になるケースは少なく、数回の下痢や軽い発熱で済むことがほとんどです。赤痢菌はヒトの大腸で増え、食品や水などのほか、患者から排出され身の回りに付着したものによって感染を広げます。菌の数が10個から100個という少ない数でも感染することから、専門家は手洗いのほか、調理の際には食品をよく加熱するなど、ふだんから感染防止策を徹底することが重要だとしています。


東北地方で発症。赤痢ってあまり聞いたことないが、今年はユッケといい、赤痢といい珍しい食中毒事件が多い。

原爆症赤痢ではないか? なんていう噂も広がっているようだ。






◆ 原爆症赤痢とは?

平和記念資料館(原爆資料館)より
http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/morgue_w18.htm

<不眠不休の治療>

市内の病院や救護所では、かろうじて生き残った医師や看護婦が治療に全力を尽くしましたが、医薬品が絶対的に不足していました。広島県内や近県からも救援隊・医療救護班の応援があり、不眠不休で治療が続けられました。
原爆症の症状には赤痢(せきり)に似たものがあって、当時、市内や周辺部に赤痢が多数発生したとされていました。実はそれが「原爆症」でした。




広島被爆61年に「白血病」を考える
http://www.creative.co.jp/top/main3075.html


今日の朝日新聞の社説では、当時広島市の女学生だった加谷美佐子さん(76)のことが、次のように紹介されています。

 加谷美佐子さんは、動員先の診療所にいた。
 窓際から外を見た瞬間、閃光が走った。
 1945年8月6日の午前8時15分だった。
 爆心地から4キロ。爆風で吹き飛ばされた。
 頭にガラスの破片が突き刺さっていた。
 診療所で最初の患者として、麻酔なしで手術を受けた。
 (その後加谷さんは郷里の長崎に向かい、長崎でも被爆した)

 広島に戻ると、加谷さんは歯茎からの出血が止まらなくなった。
 髪の毛が抜け、便に血が混じった。
 意識不明に陥ったが、約1ヶ月後に奇跡的に回復した。

この記述では「便に血が混じった」とあります。
実際、広島と長崎の被爆者の中で、即死せずに数日間以上生存していた者のそのほとんどが、「原爆症赤痢」にかかって血便を排したと、原爆調査報告書にはっきりと記載されています。


赤痢の原因は、放射能によるものか?





ガスト 公式
http://www.skylark.co.jp/gusto/html/index.html


赤痢発症で営業自粛=東北・北海道などガスト120店−すかいらーく

http://news.livedoor.com/article/detail/5825646/

外食大手すかいらーく(東京)は31日、ファミリーレストラン「ガスト」の東北・北海道の全店と栃木県の一部店舗の計120店で同日からの営業自粛を発表した。青森、宮城、山形、福島の東北4県で15人が細菌性赤痢を発症したが、各地の保健所などによると、このうち14人がガストの11店で食事をしている。

 宮城県によると、14人の内訳は青森2人、宮城2人(うち入院1人)、山形5人(同4人)、福島5人(同3人)。福島では2歳の男の子が入院したが、入院患者は既に全員が退院し、他の患者も快方に向かっているという。

 患者が食事した11店舗は、青森は弘前城東店、宮城は仙南大河原と「おはしカフェガスト」仙台木町通の2店、山形は天童、山形上山、南陽、米沢の4店、福島は福島本内、本宮インター、須賀川、郡山南の4店。

 宮城県は29日、山形県から「患者が食事した系列店に食材を納入した工場は宮城県内にある」との連絡を受け、調査を開始。その結果、31日に大衡村の「すかいらーく仙台マーチャンダイジングセンター」で製造した食品が原因と断定し、食品衛生法に基づき同日から3日間の営業停止を同工場に命じた。

 また山形県も31日、同県内の4店に同日から3日間の営業停止を命じた。県内の患者が取った食事に共通するのは、ご飯とみそ汁のほか、ダイコン、キュウリ、ナスの漬物という。福島県は県内のガスト全22店舗に対し営業自粛を要請した。

 




「ゾンネ菌」 が原因か?

無症状で気づかず感染広がる可能性

食中毒の原因は、まだよく分からない部分が多いものの、赤痢は、4つあるタイプのうち、「ゾンネ菌」という症状が最も軽いタイプであることが宮城県などの調べで分かった。

厚労省の結核感染症課によると、1999年以降では、毎年200~800人ほどの赤痢感染が国内で見つかっており、最近は、ゾンネ菌のケースが8割を占めるという。多くは、海外旅行から帰った後に見つかっている。もっとも、担当者は、「保育園などで人から人への集団感染例は聞きますが、食中毒というのは珍しいと思います」と話す。

赤痢菌による食中毒としては、厚労省の監視安全課によると、2000年以降では、毎年0~3件に留まっている。10年は1件2人で、09年はゼロだった。原因食材は、01年にカキと判明した例はあるが、不明の場合が多いという。担当者は、「ゾンネ菌の症状は一番軽いとされるものの、無症状のことも多く、気づかずに感染が広がる可能性があります」と指摘している。

ちなみに、すかいらーくによると、仙台工場は海岸から離れていて津波の被害はなく、震災後に建物の一部に若干ひびが入ったものの、操業には影響がなかったという。


赤痢は、ほとんど聞かない珍しい病気であるが、東北で発症したってことはつまり?




◆ 漬物が原因か?

★14人の共通料理は漬物だった ガスト1店舗を営業停止

・ファミリーレストラン「ガスト」で食事をした東北4県の14人が細菌性赤痢を発症した
 問題で、宮城県は1日、店舗に食品を提供していた同県大衡村の工場と、発症した
 女性が食事した大河原町の「ガスト仙南大河原店」の立ち入り調査を実施。
 同店を1日から2日間の営業停止処分にした。

 また14人が食事したメニューで、漬物が共通の料理として提供されていたことが
 県の調査で判明。県は立ち入り調査で食材の仕入れ先や保管状況、調理手順を
 確認するなどし、原因食材の特定を急ぐ。

 14人は青森、宮城、山形、福島各県の11店舗で8月18~20日に食事した。
 このうち、宮城県白石市の20代女性は18日にガスト仙南大河原店で「野沢菜しらす
 ご飯と豚肉の生姜焼き和膳」とドリンクバーを注文、21日に発症した。現在は回復に
 向かっている。

 14人が食事したいずれの店舗も大衡村の工場「すかいらーく仙台マーチャンダイジング
 センター」で加工した食品を提供しており、県は同工場を8月31日から3日間の
 営業停止処分にしている。

 ガストを経営する外食大手すかいらーくは、ガスト仙南大河原店を含む北海道、
 東北などの120店舗を、8月31日から安全が確認されるまで営業自粛している。
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/01/kiji/K20110901001533380.html







◆ 感染源は、浅漬けか

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00206634.html

外食大手「すかいらーく」が運営する「ガスト」で食事をした14人から赤痢菌が検出された問題で、1日新たに1店舗が営業停止処分になった。
1日午後、宮城・大衡村にあるガストの食品工場が、県の立ち入り検査を受けた。
14人の食中毒患者の体内からは、いずれも細菌性赤痢菌が検出された。
宮城県の発表によると、14人の患者は、8月18日から20日の間に東北4県のガストで食事。
それらの店舗は、1日に立ち入り検査を受けた工場から、食品の供給を受けていた。
今回、感染源として疑われているのが「浅漬け」。
14人の患者がガストで注文したメニューは、豚のショウガ焼き、サバのみそ煮、和風ハンバーグと一見バラバラだが、それらのほとんどが、定食などのセットメニューで、浅漬けが使われていた。
宮城県環境生活部は1日午後2時の会見で、「事故が発生した日の食材はもう消費されて、店にも、MDセンター(仙台工場)にもなかった。一部食材について、収去して、検査に回しています」と語った。
専門家によると、赤痢は最悪の場合、腎不全を引き起こし、死亡するケースもあるという。
今回、検出されたのは「ソンネ赤痢菌」という4種類あるという赤痢菌の中でも、比較的症状が軽い菌だが、東京医科大学微生物学の松本哲哉主任教授は、その菌の性質について、「菌が付着した食べ物は、基本的に火を通したり、消毒しないかぎりは、通常の環境(常温)であれば、保たれるか、むしろ増えることもあります。例えば、だいたい80度で1分くらいの熱を通せば十分(殺菌できる)と思います」と語った。
宮城県環境生活部は、会見で「県内のガストは、現在すべて営業を自粛しており、再開にあたっては、県内保健所で衛生状況等を確認する」と発表した。
今回の食中毒を受け、8月31日、仙台工場のほか、山形県内の4店舗が、3日間の営業停止処分になったのに続き、1日、新たに、立ち入り検査を受けた宮城県内の1店舗が、営業停止処分になった。
また、グループ親会社のすかいらーくは、31日から、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、栃木の1道7県・120店舗の営業を自粛しており、営業再開は未定となっている。

(09/01 17:54 仙台放送)



しかし、何故赤痢が発生したのだろうか? よっぽど汚い工場だったのだろうか。

何故、東北地方で日本ではほとんどないと言われる赤痢による食中毒が発生したのか。原因はいかに?

そういえば、ユッケの牛肉はフクシマ産だった。

この浅漬けも相当ベクレっていたのだろうか?

秋ごろから健康被害が出始めると

被爆医師:肥田舜太郎さん(94歳)は語っていたが・・・。

http://d.hatena.ne.jp/skymouse/20110708/1310060792
8.放射線に被爆した場合の症状(17分14秒)

だから、ただちに心配な事は起こらない、そりゃそうですよ、今日、被爆したら明日病気になる。そんなことはないの。でも、もう東北では現に下痢が始まっています。さっきここへ出られて被爆者の方がお母さんも、妹も、弟も、自分も下痢が始まったとおっしゃいました。最初の症状の一つに下痢が始まります。これは今の普通のお薬では止まりません。だから私が一番心配しているのは、あの今、東北で本当に苦しみぬいている。長く住んでいた家から遠い不便なところへ行って隣の人とはボール紙一枚にしきられたところで1ヶ月以上生活をしているんですね。この人たちが舐めた苦しみは今のところは不便なところで寝ているという事で、年寄りや病人がいろいろ死なれたり、病気が悪くなったりしておられるけれども、元気なものも含めて放射線の病気が始まってくるのは、恐らく、この秋から、来年の春にかけて、沢山でてくるだろう...と私は想像しています。


秋から春に注意。とのこと





「野沢菜しらすご飯と豚肉の生姜焼き和膳」とドリンクバーを注文
gt66055.jpg

野沢菜しらすご飯と豚肉の生姜焼き和膳




追記:2011年9月5日19時18分

「ガスト」で赤痢感染、福島県で新たに7人
http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY201109050380.html

ファミリーレストラン「ガスト」で食事をした人たちが細菌性赤痢に感染した問題で、福島県は5日、
同県で新たに男女7人が赤痢に感染していたことが分かったと発表した。同県の感染者は計12人。
宮城県によると、「ガスト」で食事をして感染した人は東北4県で計21人になった。








追記:韓国産が原因説


【山形】「ガスト」赤痢問題 食中毒患者21人増え26人に 県が発表 営業再開は26日から

ファミリーレストラン「ガスト」を利用した客5人から細菌性赤痢菌による食中毒症状が出ている問題で県は21日、
食中毒症状を発症した患者は新たに21人増えて計26人に上ったと発表した。発熱や下痢などを訴え新たに1人が入院したが、
患者全員は回復しているという。

 県によると、ガスト南陽店8人▽山形桧町店7人▽山形上山店6人▽山形あこや町店2人▽米沢店2人▽天童店1人。
8月18~20日に利用した。年齢は10代未満から60代まで幅広く、東京都や宮城県などの県外客も含まれている。

 ガストを運営する「すかいらーく」は県内13店舗の営業を自粛しているが、26日から再開する。【浅妻博之】
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20110922ddlk06040074000c.html


 大手外食チェーン「すかいらーく」(本社・東京都)は21日、東北4県で運営する「ガスト」で食事をした客が赤痢菌で食中毒を起こした問題で、
営業を自粛している120店について、26日に営業再開すると発表した。
 食中毒発生後、同社は東北6県と北海道、栃木県のガスト系列店の営業を自粛し、殺菌・消毒作業や従業員の衛生検査などを進めていた。
 食中毒の原因と断定された仙台工場については、引き続き操業を見合わせる。営業再開する120店には、関東以西の工場から食材を供給する。
(2011年9月21日20時26分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110921-OYT1T01094.htm


赤痢菌が発生した原因がしっかりと特定されていないのに営業再開? 

10年ほど前には、雪印集団食中毒事件というのがあった。

また、ガストの食中毒事件は、キムチが原因では? 

輸入食材である韓国産の野菜が原因では? という意見もあった。





韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国

韓国農林水産食品部と農水産物流通公社(aTセンター)は1日、韓国国内のキムチ製造業者である大象(デサン)FNFと株式会社モアが業界初に日本の「輸入食品等事前確認制度」に登録されたと明らかにした。韓国メディアは、「キムチの日本輸出が速くなった」と相次いで報じた。

  「輸入食品等事前確認制度」とは、海外から輸入される食品とその製造業者を登録することで、食品の輸入手続きが迅速化・簡素化される制度。登録された食品は衛生検査などの検査が一定期間省略されるが、今回この制度に登録された韓国産キムチに対する衛生検査は3年間免除されるという。

  キムチの日本進出を拡大するため、農林水産食品部と農水産物流通公社が「輸入食品等事前確認制度」への登録を推進した結果、輸出額が大きくHACCP施設(衛生管理システム)を完備した大象(デサン)FNFと株式会社モアが優先に登録されたことが分かった。

  農水産物流通公社の関係者は、「輸入食品等事前確認制度」への登録によって「韓国産キムチの安全性に対するイメージが一層向上されると思う」との見解を示した。韓国メディアは、国産キムチの日本輸入時の通関手続が速くなり、日本への輸出が拡大する見通しだと伝えている。(編集担当:永井武)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0601&f=national_0601_195.shtml


衛星検査免除ってねぇ・・・。





韓国農家は日本の「すかいらーく」にキャベツなどを輸出してガッチリ儲けているらしい

済州市翰林邑東明里にある「太陽輸出営農組合法人」24日、同邑と同市翰京面にある
12軒の農家が契約栽培したキャベツ800トンを、日本のレストランチェーン「すかいらーく」向けに輸出する、と発表した。
日本全国に4002店舗の直営店を展開するファミリーレストランチェーンの「すかいらーく」は、社員を年に5回済州へ派遣し、
農家に対する指導を直接行っている。太陽輸出営農組合法人は2004年に初めて、「すかいらーく」向けにキャベツ630トンを輸出し、
さらに05年には680トン、06年には739トン、07年には640トンのキャベツを輸出してきた。
今年の輸出量まで含めれば、5年間で3489トンのキャベツを輸出したことになる。

このように5年連続でキャベツを輸出できたのは、輸出先の企業が求める条件に合わせて生産しているためだ。
太陽輸出営農組合法人は種まきから収穫、選別、包装に至るまで、日本の輸入業者の条件に合わせ
すべての過程をシステム化し、複雑な検疫条件をパスできるようにした模範的な輸出システムを整備した、として評価されている。
これによって信頼を勝ち取った同法人は、今年はむきニンニク34トンも「すかいらーく」向けに輸出しており、また青ネギの輸出に向けた準備も進めている。
http://www.chosunonline.com/article/20081125000039


ガストは、すかいらーく グループ ってことは、ガストの野菜は韓国産?
http://www.skylark.co.jp/

韓国産のものが原因のため、マスコミはあまり報道できない?!

韓流などによる韓国マネーの影響があるのか?





ガスト食中毒は「ゾンネ赤痢菌」 軽症だが日本で感染例多い
http://www.j-cast.com/2011/09/01106068.html?p=all

大根やシソなどの浅漬けが原因食材?

食中毒を起こした食材としては、すかいらーくの広報担当者によると、数人が小鉢で食べた漬け物の可能性がある。それは、大根やシソ、ニンジン、キュウリで作った浅漬けだ。すべて国産で、浅漬けは工場内で作ったという。

宮城県の担当課によると、赤痢菌は、原材料に元々あったか、調理過程で付着したかのどちらかが考えられる。すかいらーくでは、大根などは念入りに洗っていて原材料は考えにくいとしており、推測の域を出ないものの、調理過程の可能性があるとしている。

工場内では、ハエによる付着の可能性は低く、一番考えられるのが人によるものだという。そこで、工場の従業員やその家族に聞き取り調査したところ、1人が海外旅行をしていた。しかし、7月中だったため無関係とみられ、さらに検便検査をするなどして調べている。


だが、この記事によると国産が原因とある。本当に国産のもの?

被害者に何を食べたかマスコミは聞かないのは何故か? 原因究明を進めるべき。





独特の業態で被害拡大か 原因究明も難航
2011.9.6 20:39 (1/2ページ)

 ファミリーレストラン「ガスト」の東北4県の店舗で食事をした客が細菌性赤痢を発症した問題で、福島県は5日、新たに10~60代の男性5人、女性2人の菌感染を確認したと発表した。いずれも症状がないか軽症。感染者は4県で計21人となった。宮城県などは漬け物が原因との疑いを強めているが、原因物質とは断定できていない。被害が拡大した背景と調査の難航はファミリーレストラン独特の業態があるとみられる。(本間篤)

 これまでの宮城県などの調べで、これらガストの店舗に食材を提供した同県大衡村の「すかいらーくマーチャンダイジングセンター」が原因施設だと断定されている。ここで集中調理されたものが各店舗で提供されていた。

 赤痢菌はなぜ発生したのか。通常の加熱で死滅するとされる。今回、ガストでの食中毒は加熱されていない漬け物が原因との見方が強まっている。だが断定はされていない。なぜか。

 学校給食の調理施設、弁当製造、大型ホテルや旅館などは、食中毒などを想定し、食材を2週間保存することが厚生労働省の通知で義務付けられている。だがすかいらーくマーチャンダイジングセンターなどの調理施設は対象外。宮城県などの立ち入り調査時には食材がすでに廃棄された後だった。

 保存されていれば原因の特定は容易だったはず。通知の不備が調査の遅れの原因となっている。


すかいらーくは、食材を廃棄して証拠をすでに隠滅していた?

マーチャンダイジンセンターなどの調理施設にも食材を2週間保存する義務をつけるべきか。

不二家、吉兆、赤福はマスコミにしつこいほど叩かれたが、

すかいらーくグループはあまり叩かれない。これはおかしくないか? 赤痢って大変恐ろしい病気だぞ。





ガスト集団【赤痢】→「夏のフェア 韓国料理フェア」をネットから即座に削除
http://nekku2008.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

以上、韓国が原因説。






◆ 九州でも赤痢

赤痢:行橋の小中学生3姉妹が感染 /福岡

 北九州市は2日、行橋市の小中学生3姉妹が細菌性赤痢に感染し、うち、中2(14)と中1(12)の2人が入院したと発表した。現在は快方に向かっている。

 市保健衛生課によると、いずれも8月26日に発熱し、27日に下痢の症状がみられたため北九州市内の病院に入院した。10歳の妹からも8月29日、赤痢菌が検出されたが軽症だったという。感染源を調べている。

〔北九州版〕


東北以外でも赤痢が発生していた! 結局感染源は何?





◆ 人は、学習しない

焼肉店で8人が食中毒 静岡・清水区
2011.9.19 19:27

 静岡市に入った連絡によると、同市清水区内の飲食店「焼肉 たんぽぽ」で食事をした20~40代の男性8人が下痢や嘔(おう)吐(と)などの症状を訴え、病院の診察で食中毒と診断された。8人は同店で焼肉や牛レバー刺し、生ユッケなどを食べており、同市は19日、食品衛生法に基づいて、この飲食店に対し当面の間、業務禁止命令を出した。8人はいずれも快方に向かっているという。

 同市によれば、8人は3日に会社の同僚ら計14人で同店を訪れ、翌日から次々と食中毒症状を訴えた。8人の便などから原因物質であるカンピロバクター・ジェジュニが検出されたという。牛肉の生食をめぐっては、富山県の焼肉チェーン店で起きた「生ユッケ食中毒事件」を受け、同市は5月2日から生食用肉メニューの提供自粛を指導していた。


生肉は食べないようにあれだけ報道したのに。また、ユッケで食中毒ですか。

生肉規制したほうがいいだろう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/850-feb2375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。