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【スーパーストリートファイターIIターボ HD REMIX 】ハイパーストリートファイター2 攻略【オンライン対戦】

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◆ハイパースト2覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証等)
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/

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◆キャラ別攻略リンク(スト2 Wikiより)
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2
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・ブランカ
 http://ar2.gooside.com/
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・ダルシム
 http://homepage1.nifty.com/yautu/ssf2x/
・ザンギ
 http://www.geocities.jp/tokotonzangi/
・キャミィ
 http://cute.cd/cammy/SF2/sf2.htm
・サガット
 http://www.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=sutekichi
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3
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データ、FAQ、コラム
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501.jpg


SUPER STREET FIGHTER II TURBO HD REMIX のまとめ
http://aniken-ufo.at.webry.info/201012/article_5.html

「1から始めるストリートファイター2HDリミックス講座」 導入方法
http://www.ustream.tv/recorded/11112600

SSF2THDR wiki
http://www27.atwiki.jp/ssf2thdr/


■北米XBOX360公式
http://marketplace.xbox.com/en-US/Product/SuperStreetFighter2THD/66acd000-77fe-1000-9115-d802584108a4
■米カプコン公式
http://games.capcomdigital.com/streetfighteriihdr/

・購入について
・Xbox 360版
海外タグで購入可能、購入後は日本タグでプレイ可能。
http://www27.atwiki.jp/ssf2thdr/pages/35.html

配信日:2008年11月26日(国内未配信)
価格:1200マイクロソフトポイント

・PS3版
海外IDで購入可能。香港IDでも買えるが日本のクレカは使えなくなった模様。
http://www27.atwiki.jp/ssf2thdr/pages/36.html

Xbox 360、PS3用。どちらもダウンロード販売のみ。
日本以外では2008年11月26日ダウンロード開始。
日本向けには販売されていない。

http://games.capcomdigital.com/streetfighteriihdr/
http://en.wikipedia.org/wiki/Super_Street_Fighter_II_Turbo_HD_Remix


・よくある質問
PS3とXbox 360間の通信対戦はできない。
ping値は小さいほど快適。
Akumaは本田の上。
http://www27.atwiki.jp/ssf2thdr/pages/34.html


・ゲーム内容
Super Street Fighter II Turbo (スパ2X) のグラフィクスを一新したもの。
スパ2Xと同じ Classic Arcade と、調整を施した Remix の2バージョン収録。
どちらもネット対戦可能。
ネット対戦を観戦可能。
16:9画面にも対応しているが、見え方が変わるだけでシステム的には4:3と同じ。
トレーニングモードあり。
音楽は従来版とリミックス版を選べる。
日本版と海外版では名称が違うキャラがいる。
・日本 -> 海外
 M.バイソン -> バルログ
 バルログ -> ベガ
 ベガ -> M.バイソン
 豪鬼 -> アクマ

・Classic Arcade
基本的にはアーケード版スパ2Xと同じ。
細かいバグは修正してあるが、オプションでアケ版と同じ仕様にできる。
使用可能キャラはXキャラ、Sキャラ、豪鬼の33キャラ。ただしランキング戦では豪鬼使用不可。

・Remix
スパ2Xから大胆にバランス調整を施してある。
一部の技のコマンドはパッド向けに簡略化。(従来通りのコマンドでも出る)
調整方針 : http://blog.capcom.com/archives/542
調整詳細 : http://www.capcom-unity.com/jimmyrey/blog/2008/10/07/final_changelist_for_hd_remix
使用可能キャラはAkuma(豪鬼)を含む17キャラ。


Classic Arcade(スパ2X)からRemixへの変更点
・変更点詳細
http://www27.atwiki.jp/ssf2thdr/pages/40.html


Ryu
* 新技: 波動の構え。236+弱K。

Ken
* 中昇竜がSケン同様に上昇中無敵になり、ヒット時は必ずダウン。2ヒット技ではなく1ヒット技に。
* 強昇竜の弧が大きくなり、ヒット時は必ずダウン。対空時は空中コンボになる。無敵時間の追加はなし。
* 弱竜巻の出ている時間が短く。
* 中竜巻の移動距離がちょっと伸びた。
* 強竜巻の移動距離がかなり伸びた。
* 強竜巻のピヨり値減。
* 強空中竜巻の移動距離がちょっと伸びた。
* 足技3種のコマンドが簡単に。236+弱K/中K/強K
* ヒザつかみの一打目のダメージ減。
* ヒザつかみの間合いがちょっと狭くなった。
* スパコンはリバーサルで出せる。

Guile
* 強サマーの軌道が前に伸びるように。
* スパコンが1溜め2369+Kでも出るように。(旧コマンドも使える)
* スパコンのダメージちょっと減。
* リバーススピンキック (Xの近距離レバー入れ強K) が屈ガード不可に。
* リバーススピンキックの動作がちょっと遅く。
* リバーススピンキックが間合いに関係なく6+強Kで出るように。
* リバーススピンキックの判定変更、サガットの下タイガーなどを越えて当てられる。


Honda
* J弱Kの判定が強くなり、足払いを潰せる。
* 垂直J強Pの左右移動がより大きく。
* 百裂張り手が出しやすく。
* 中・強百裂の判定が弱く。弱・中・強百裂のダメージが低く。
* 大銀杏が反対側に跳ねるようになった。端に追いつめて連発が不可。
* 大銀杏のピヨり値が他の投げと同じに。以前は倍以上あった。
* 弱頭突きで飛び道具を破壊できる。
* 弱頭突きの移動距離が短く。
* スパコンの1ヒット目までの移動が遅く、ヒット以降は速く。
* スパコンヒット後はダウン。空中コンボ可。

Blanka
* ローリング後に反撃されにくく。
* 弱、中ローリングの音と回転速度が強と同じに。
* 弱、中ローリングの移動距離がちょっと短くなり、着地から噛みに行きやすく。
* バックステップローリングの出と戻りが速く。
* サプライズバック、フォワードがボタン縦押しでも可能に。(従来のKKKでも出る。)
* サプライズバックのゲージ増加量がかなり減。
* サプライズフォワードの出がかりの足元無敵時間が長く。
* 電撃が出やすく。
* スパコンの出が早く、跳ね返りのスキが短く、ヒット後は必ずダウンするように。



Zangief
* バニシングのコマンドが236+Pに変更。
* バニシングの戻りがちょっと速く。
* スクリューの簡易コマンド追加。632146+Pもしくは412364+Pで。(従来の一回転でも出る。)
* スパコンのコマンドが簡略化。63214632146+Pもしくは41236412364+Pで。
* フライングパワーボムとアトミックスープレックスのコマンドが63214+Kもしくは41236+Kに。
* フラパワの移動速度が速く。
* Kラリが従来のKKKに加えて、弱P+弱Kでも出るように。
* Pラリが従来のPPPに加えて、中P+中Kもしくは強P+強Kでも出るように。
* Kラリの一回転目は足が無敵に。それ以降は喰らい判定あり。
* Kラリ始動時の音がPラリとは違うものに。
* Pラリの最初の攻撃判定が下に伸びた。ダルシムの屈強Pに当たり、
ガイルの屈強Kに当たることもある。
これまで同様、この判定があるのは6フレーム間だけ。
* 地上頭突きが6+強Pのみで出るように。4+強P、4+中P、6+中Pでは出ない。
* 地上頭突きの移動距離が伸び、高度がちょっと高くなり、戻りがちょっと速くなった。
* 斜めJ中Pの攻撃判定が前にちょっと伸びた。
* 屈強Pの攻撃判定が上に伸びた。バルセロナを落とすのが主な用途。

Chun Li
* 3+中K削除。
* 3+強K (背中蹴り) はめくりにならず、ループ不可。
* 百裂キックが出しやすく。
* 百裂キックのダメージ減。腹部の判定がちょっと弱く。
* 空中スピバが2溜め8+Kで出るように。J2+中Kの後に出せる。
* 空中スピバの軌道が、まずまっすぐ、その後弧を描いて落ちるように。
* 地上スピバの軌道が放物線を描くように。空中コンボが可能で、ピヨり値を稼げる。
* スパコンのダメージがちょっと減。


Dhalsim
* テレポがP2つやK2つで出るように。
* テレポの戻りは長くなっていないが、無敵時間が後ろに長くなった。
* ヨガフレイムが63214+Pに変更、ヨガファイアに化けなくなった。
* ヨガブラストが63214+Kに変更。
* 強ヨガブラストが上に伸びた。
* スパコンが6321463214+Pに変更。
* スパコンの入力猶予が伸びた。
* スパコン時に頭部に喰らい判定がつき、背後から投げられるように。
* スパコンがリバサ可。
* ヨガスマッシュ (つかみ) の間合いが短く。
* しゃがみズームパンチがソニックの下をきれいにくぐれなくなった。

Balrog (日本名:バイソン)
* ターンパンチとヘッドバットのゲージ増加量減。
* 弱・中ヘッドバットの移動距離がちょっと長く、スキが大きく。
* つかみ間合い減。
* つかみの1打目のダメージ減。
* ターンパンチがP2つやK2つで出る。
* スパコンのダメージ減。

Vega (日本名:バルログ)
* ショートバックスラッシュが弱P+弱Kで、
バックスラッシュが中P+中Kや強P+強Kでも出るように。(従来のKKKやPPPも使える)
* スカーレットテラーは4溜め不可に。1溜めのみ。
* バルセロナはダウンしない。
* バルセロナの戻りが長く。ヒット後コンボにならないようにするため。
* フェイント壁ジャンプ追加。2溜め8Kで壁ジャンプ後、Kを押すと攻撃せずに落ちる。


Sagat
* スパコンの範囲が広く、ヒット時は必ずダウン。
* タイガーの戻りがXサガットより短く、Sサガットより長く。
* 通常技の一部がSサガットバージョンに。
* 立中Pがキャンセル可能に。立弱K、立中Kの2段目がキャンセル不可に。
* タイガーニーがヒット時ダウンに、空中コンボ可に (ただしスパコンにはつながらない)。
* タイガーニーが空中コンボ可能になったので、ダメージ減。

M.Bison (日本名:ベガ)
* デビルリバースの出がかり1フレームが無敵に。
* 立弱Pの判定が強く。本田の頭突きやブランカのローリングを止められる。
* 3+強Kで出るフェイントスライディング追加。
* 垂直J中Pも斜めJ中Pと同様空中コンボ可能に。

Cammy
* フーリガンが236+Pに変更。
* アクセルスピンナックルの出がかりが対飛び道具無敵に。(強中弱どれも)
* アクセルスピンナックルの2段目の攻撃判定が大きくなり、
1段目ヒット後に2段目がスカることがなくなった。
* スパイラルアローの戻りが速く。
* キャオンスパイクがガード後反撃を受けるように。


Fei Long
* 烈空脚が236+Kに変更。
* 弱烈空脚の一部無敵時間が長くなり、出がかりで飛び道具を抜けられる。
* 烈空脚の1段目の判定が弱くなり、空対空時に負けやすくなった。
* 烈空脚の戻りが5フレーム伸びた。
* 中、強熾炎脚はヒット時必ずダウンし、空中コンボ可。
* 弱熾炎脚を至近距離でガードされると反撃を受ける。
* 烈火拳の移動距離がちょっと長く。
* 烈火拳がコンボになりやすくなった。
* スパコンの移動距離が長く。
* スパコンの4段目、5段目は頭部に喰らい判定あり。
(3段目までは飛び道具を抜けられるが4段目以降は喰らう)
* スパコンでダウンさせたときに吹っ飛び角度が変わり、その後起き攻めが困難/不可能に。
* 熾炎脚と烈空脚のゲージ増加量ちょっと減。

Dee Jay
* マシンガンアッパーの全段ヒットがかなり簡単に。
* マシンガンアッパーで飛び道具を消せる。
* マシンガンアッパーのダメージ、ピヨリ値減。
* 中、強ソバットの2段目が速くなり、1段目が当たれば2段目もほぼ必ずヒットする。
* 中、強ソバットの出がかりに足元無敵時間がちょっとできた。
* 中、強ソバットがコンボになりやすくなったので、ダメージ減。


T.Hawk
* コンドルダイブがボタン縦押しでも可。(従来のPPPでも出る。)
* コンドルダイブの跳ね返りの軌道変更。相手の近くに着地するように、
ヒットでもガードでも反撃を受けないように。
* コンドルダイブヒット時にダウンしない。
* タイフーンのコマンドが簡単に。
632146+Pもしくは412364+Pで出せて、実際には斜め下からで出る。(従来の一回転でも出る。)
* タイフーンにスカりモーション追加。
* スパコンのコマンドが簡略化。63214632146+Pもしくは41236412364+Pで。
* 立強Kや屈強Kなど一部の通常技がSホークのものに。
* 強トマホークバスターはヒット時必ずダウンするようになり、空中コンボ可。
* 屈中Pの変な喰らい判定を修正。

Akuma (日本名:豪鬼)
* スパコンゲージ追加。スパコンとして瞬獄殺追加。コマンドは弱P弱P6弱K強P。
* スパコンは「天・豪鬼」(ドリキャス版の隠しキャラ)より移動速度は遅く、移動距離は長く。
* スパコンの出が遅く。
* スパコンはジャンプ移行モーションの相手をつかめない。
* 斬空波動の下降角度が変更、射出後に一瞬浮くように。
* 斬空波動が低空でも打てるように。2369+Pで地上からすぐ出せる。
* 防御力は他キャラより低く。
* ちゃんとピヨるように。
* 阿修羅閃空はP2つやK2つで出るように。
* 豪波動の出と戻りが遅く。出はリュウと同じで、戻りはリュウよりちょっとだけ速い。
* 強豪波動だけは至近距離でノックバックが大きい効果がある。
* 灼熱波動の出が遅く。
* 竜巻の無敵時間がかなり短く。
* 屈Kの足が無敵ではなくなった。

原文
http://www.capcom-unity.com/jimmyrey/blog/2008/10/07/final_changelist_for_hd_remix
(和訳:E7cGtHsV0氏 感謝)


スーパースト2ターボ HDリミックス 変更点まとめ動画
その1
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5444595
その2
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5451462
その3
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5451646


Alex Valle / リュウ vs ウメハラ / ガイル
Grand Finals
カリフォルニア州ロスアンゼルス市で行われた大会
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