原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【原発問題】孫正義×堀義人 トコトン議論 ~日本のエネルギー政策を考える

ここでは、「【原発問題】孫正義×堀義人 トコトン議論 ~日本のエネルギー政策を考える」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
■ 動画

孫正義×堀義人 トコトン議論 ~日本のエネルギー政策を考える
http://news.livedoor.com/article/detail/5743206/

(Ust版)孫正義x堀義人 トコトン議論 プレゼン編
http://www.ustream.tv/recorded/16462719
孫正義x堀義人 トコトン議論 フリーディスカッション編
http://www.ustream.tv/recorded/16464004




■ 文字起こし

・ニコニコ版
(1)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97044
(2)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97043
(3)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97160
(4)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97228

・twitter版
http://togetter.com/li/171095







◆ プレゼン資料

・堀義人氏プレゼン資料(PDF)
http://globis.jp/files/file1002.pdf
・孫正義氏プレゼン資料(PDF)
http://webcast.softbank.co.jp/ja/pdf/tokotong/20110805_01.pdf







【孫】孫正義社長、日本では「脱原発」、韓国では「原発絶賛」…「ハッキリ言って、孫は日本を食い物にしている」

「日本は犯罪者になってしまった」

今年6月下旬、韓国・ソウル市内で開催されたグローバル・グリーン成長サミットの席上で、ソフトバンクの
孫正義社長は、原発事故で周辺の国々に迷惑をかけたことを謝罪、冒頭の言葉を述べた。

国際会議の場で、生まれ育った国を"犯罪者"とまで言わせたのは、
信念である「脱原発」への思いがきわまったせいに違いない。

この訪韓で、孫社長は李明博大統領への表敬訪問も果たした。
このとき「脱原発は日本の話。韓国の原発は高く評価している」という発言もしている。

日本では脱原発を主張しながら、韓国では礼賛する。これこそ典型的な二枚舌ではないか。
孫社長の矛盾した言動を、ネット上でエネルギー問題を論じ、多くのファンがいる金融トレーダーの
藤沢数希氏が解説する。

「ソフトバンクは電気を大量に使うデータサーバーを韓国に
移しはじめていますが、そこから孫さんの本当の狙いが見えてきます」

韓国では電力の4割以上を原発で作っている。一方、補助金がないと回らない再生可能エネルギーは
現状でゼロ。このため、韓国の電気代は日本のおよそ4割ほどの値段なのだという。

「原発を止めることで日本の電気代は大幅に上がります。孫さんは菅首相に働きかけてソーラー発電の
全量買取り法案を推し進め、さらに電気代を上げようとしている。それで、自らは電気代の安い韓国へ
施設を移転させるわけです。韓国で電気を安く買い、日本では自然エネルギーへの補助金をせしめる。
非常に賢いやり方です」

孫社長は自らを龍馬に見立て、「脱原発こそ使命」と主張するが、なんのことはない、単なるビジネスの1つなのだ。
もちろん、ビジネスマンであれば商売を優先させるのは当然だが、経済ジャーナリストの町田徹氏は、孫社長の商法を
"濡れ手で粟"と批判する。

「太陽光発電は非常に広大な土地を必要とする。自治体からタダに近い値段で土地を貸してもらい、
規制緩和でいろいろ優遇され、さらに再生エネルギーの全量を買い取ってもらって儲ける。
人のフンドシで相撲を取るのがうまいだけで、社会貢献でもなんでもない」

最近、町田氏は、ソフトバンクが太陽光だけでなく、風力発電にも乗り出していることをスクープした。

「孫社長は5月にこっそりと中規模の風力発電会社に出資しており、その後、自社の定款を変更して電力業界への
参入を明確化した。菅首相に働きかけて風力も買取保証させ、本来なら採算にのらないビジネスを10~20年単位で
儲ける仕組みをつくりたいんです」

このような姿を見て、「まるで政商だ」と批判するのは、起業家育成塾などを展開するグロービス・グループの堀義人代表だ。
「辞書で『政商』を引くと、"政府や政治家と結びつき、特権的な利益を得ている商人"とある。まさに孫さんのことじゃないですか。
ハッキリ言って、孫さんは日本を食い物にしているとしか思えない」。

だとしたら、孫社長に「日本は犯罪者」などと貶められる理由はない。
だからこそ、堀氏も「孫社長こそ日本をマイナスに導く」と批判を続けているのだ。

ソース(アメーバニュース):
http://news.ameba.jp/20110804-206/







「政商」と言われたソフトバンク孫正義社長が反論討論相手を謝らせる

2011年08月05日23時20分
提供:YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア)

「政商」と言われたことに対して、ソフトバンクの孫正義氏が5日、BLOGOSの中で討論「トコトン議論」を行い、
討論相手のグロービス堀義人代表が「政商を撤回して謝ります」とし、
孫氏は「それだけでも来た甲斐があった」と話した。

3時間以上に及ぶ討論で、しかも司会者がいないために、議論がかみ合わない部分も多くあったものの、
孫氏が終始圧倒する展開だった。

孫氏が日本の原発政策を批判しておきながら、韓国の原発政策を評価したとする報道については、
一人の記者が書いただけで事実ではないと説明。

また、電力買い取りについても、「なぜ自由化しないのか」と問われ、
孫氏は「商社にあなた方は国外ではやっているのに、どうして日本ではやらないんですか、と聞きました。
すると法律がない、というのが現実なんですよ」と答えた。

その上で価格固定についても「特定の会社がボロ儲けにならないように、価格は見直していけばいい。
市場を見ながらコントロールしていけばいい」とした。

まず事業として成り立たたせなければ、誰も手を挙げないためで、まずは利益が出るように買い取ることが大事だとした。

また、ソフトバンクでは、オフィス部門の30%節電を行うために、ピークアワーにPCの電源を落として、
蓄電しているアイパッドを使用していることを明かした。
http://news.livedoor.com/article/detail/5764663/





◆ 家庭でできること(孫正義)

もうひとつ。例えば今すでに一生懸命節電していますが、さらに、もし今使っている<白熱電球あるいは蛍光灯を、LEDに全部置き換えたらどうなるか。年間に922億キロワットアワーの節電ができる。つまり原発にして13基分ですね。いま原発が16基動いている。電球を変えるだけで、原発13基分さらに節電できますよ。現在の状況ですでにもしかしたら、原発なしでも電力容量は足りていたんじゃないかということですが、さらにその上に念を入れて。地デジだってね、何年間の努力で古いアナログのテレビを全部地デジに変えたじゃないですか。同じようにLEDに集中的にエコポイントを渡して、インセンティブとペナルティで、例えば「3年以内に全部LEDに変えましょう」と国策で決めたならば、さらに原発13基分浮きます。



LEDにエコポイント適用してくれ! 原発13基ってマジ?







電力自由化して、国民が電気を選べるようにナレバいいな。

ソフトバンク以外に脱原発の声を上げる日本企業はないのか?

ガス産業が電気事業に参入したら、面白い。

独占企業は、やっぱ危ないなぁ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/759-2b8ad876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
