原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【6.11】脱原発全国100万人デモ 「今日の原発情報6・10」

ここでは、「【6.11】脱原発全国100万人デモ 「今日の原発情報6・10」」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター

11日は大震災発生から3か月。4月半ばに耳にした「100万人デモ」が
迫り「とんでもないことになりそうだ」と情報発信しているのは、4月に
「高円寺1万5000人デモ」を仕かけた「貧乏人ファイトクラブ」。

 貧乏人FCは11日、新宿中央公園発のデモに参加予定。東京ではこの日、
代々木公園および芝公園=東京タワー発のデモも行われる。東京タワー発は、
本欄にも何度か名前が登場した検察問題追及の旗手・三井環元大阪高検公安部長が
代表の「市民連帯の会」も参加。最後は3か所の参加者が合流して新宿アルタ前
広場に集合。午後6時から8時まで同広場を「原発やめろ巨大広場」に
変えてしまうというから、新宿駅東口一帯はどんだけのお祭り騒ぎになるのか!? 
制服警官、公安刑事、機動隊員が何人動員されるかも注目である。

 反原発を掲げる「たんぽぽ舎」のメールによると、11日にアクションが
予定されているのは42都道府県、計110か所。北海道から九州(沖縄は
現時点ではなさそう)にわたり、ドイツやオーストラリアなどでも行われるという。
一方で警察の規制も厳しくなることが避けられない。

 高円寺のデモはなごやかで警察もほとんどノーチェックだった。5月7日については
取材していないが、バンドが音楽を演奏して先導する同じようなスタイルであったにも
かかわらず、規制がうるさかったという。警官が隊列にぴったりついて、もみ合いも発生。
4人が拘束され、うち2人の逮捕者が出た。

 1人は公務執行妨害容疑、もう1人については公務執行妨害と傷害の容疑との
ことだったが、ユーチューブに投稿された映像を見る限り、過剰取り締まりの感は否めない。
2人はすでに釈放されているが、関係者によると1人は法律上の逮捕後最大拘置日数の
23日間勾留された。2人の救援会のチラシは「逮捕はデタラメ」と訴え、前出の
関係者は「警察は逮捕することで、デモの参加者を萎縮させようとしている」と反発する。
>>2以降に続く
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=14053


>>1の続き
 この全国的イベントの模様を、記者クラブメディア批判で話題の自由報道協会が
ネットを通じて伝える。ワイドショーでもおなじみのジャーナリスト岩上安身氏らが
すでに記者会見も開いている。さらに、TBSが夕方に生中継するという情報も
デモ関係者の間で流れている。おそらくアルタ前集会を報道番組でライブリポート
するのだろうが、同局広報は中継の有無を含めて「放送前の番組内容については
お話できない」としている。

 福島原発事故は、フツーの主婦や若者らに“デモ入門”の機会を作ってしまった。
直木賞作家中島京子氏も6月7日の朝日新聞夕刊に「初めてデモに行ってきた」と題して
5月7日の渋谷デモについて「生涯初のデモ参加となった。(中略)11日も
行こうと思う」と書いている。

 願わくば、原発推進派も大々的にデモを! ケーダンレンは何やってる?(終わり)


デモを利用して変な運動団体に取り込もうとする人もいるから注意。

反原発派(原発即刻やめろ。)と

脱原発派(将来的に原発をやめていき、新エネルギーへ変えていこうとする)がある。


洋上風力・地熱・太陽・メタンなんとかなど新しいエネルギーに徐々にシフトしていけるといいね、

とりあえずは天然ガス・石油で繋いで。色々課題はあるみたいだが、脱原発へ向けて頑張って欲しい。

国防上核兵器が無いわが国は、原発が抑止力になっているとかいうトンデモ説もあるらしいが、

それなら核兵器もったほうがましだろ!! 

国防は国防で大事なことなのでそれはそれで別にしっかりやってもらいたいところだ。






◆2chより

★震災後の主要な政治家の原発推進・非推進リスト

● 原発利権に関係のない主要な政治家・推進慎重派
民主:菅直人、枝野幸男、細野豪志、仙谷由人、前原誠司
自民:河野太郎、小泉純一郎
社民・共産全員

●原発利権・推進派
・自民
 谷垣禎一、石破茂、麻生太郎、安倍晋三、森喜朗、
 甘利明、細田博之、西村康稔、野田毅、森英介、佐藤ゆかり、高市早苗、小池百合子
 片山さつき、二階俊博、世耕弘成、中曽根弘文、中川秀直、石原伸晃、大島理森、梶山弘志
 熊谷太三郎、山崎正昭 、佐藤剛男、
 (近藤剛、竹中平蔵、)
・民主
 鳩山由紀夫、羽田孜、石井一、小沢一郎、与謝野馨、渡部恒三、田中眞紀子
 空本誠喜、佐藤雄平、吉田泉、藤原正司、
・その他
 国民新:亀井静香 たち日:平沼赳夫、西村眞悟 改革:舛添要一
●微妙
 岡田、海江田万里

(参考)地下式原子力発電所政策推進議員連盟、自民党エネルギー政策合同会議 (原発を守る会)
核融合エネルギー推進議員連盟 【原発推進】御用学者のリストを作るスレ


あくまで原発事故後のリストだな。慎重派や微妙のリストの中には、前はバリバリの推進派だった人が含まれているし。





【いま実際に福島で起きている現実・事実】

いったん原発事故が起これば

●人間には全く制御できず、大気・地下・海に完全にダダ漏れ状態。

●広範囲にわたり死の大地になり、住む場所・家や、仕事まで失う。

●目に見えない形で、空気や水道水や食物全般を汚染。しかも、それらが普通に流通する。

●目に見えないが、遺伝子破壊され、子孫や末代にわたりガン・不妊や障害・奇形の種を残す。

●しかも高額利益を得ている原発利権者は責任をとろうとせずに逃げ、
 賠償を国(被害者である国民)に押し付けようとする。 

●しかも(京大、小出先生によると)実は原子力抜きでも電力は充分に足りるとのこと。


こんな『致命的マイナス・リスクだけの原発政策』は絶対に脱しなければならない!!


小出先生は、原子力に関しての意見は素晴らしいんだが、思想自体にはうなづきがたい点が多いのがちょっと難点。

ちょっと暗すぎるので精神的に落ち込んでいるときに聞くと結構つらいこともあった。

まあ、最悪でも後5年は生きれる。大人なら10年~20年は最低生きれると考えればちょっとはマシに成るかも。

ただちに死ぬわけではないしね。ただ、今後しっかりと国が被爆者の補償を行える形になっていくと良いと思う。







【デモ開催情報まとめ(地震・原発関連)】
http://www47.atwiki.jp/demomatome/






◆初動で大部分の被曝量が決まった。

初動ミスで余分な被ばくと批判 小佐古氏提出の報告書

 東京電力福島第1原発事故で、政府の対応を批判して4月末に内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘東大教授(放射線安全学)が、辞任直前に菅直人首相に報告書を提出し、「不適切な初動」で放射性物質の拡散予測結果が十分に活用されず、住民に「余分な被ばく」を与えたと指摘していたことが10日、分かった。

 小佐古氏は報告書で首相官邸の指導力不足や原子力安全委員会の機能不全を挙げ初動を批判。「小児甲状腺がんの発症が予想される」ことから福島県と近県で「疫学調査が必須」としている。今後の検討事項として、被ばく者手帳の発給やメンタルケア対策を挙げた。


山下俊一氏 医師会会員向けに講演会
http://d.hatena.ne.jp/earthspiral/20110531/1306801733
「最初の10日間が大事で3月で大部分の被爆量が決まってしまっている。」


武田氏の山下氏批判
本当に同じ人?! あるアドバイザー(医師)の発言と論文

http://takedanet.com/2011/06/post_a564.html



海水注水がどーのこーのやってたが、政府の一番の過ちは、初動を誤ったこと。

速やかにスピーディの予測データを公開して、国民を避難させるべきだった。

福島県民の被曝量は、何ミリシーベルトぐらいだろうか。おおっぴらに公開できない、説明できないってことは100ミリ超えて

るのだろうna
…。






◆【原発問題】 政府、避難完了確認せずベント実施していたことが明らかに 菅首相「避難はかなりできていたはずだ」

菅直人首相は10日午後の参院予算委員会で、3月12日に福島第1原発1号機で放射性物質を
含む気体を原子炉から抜くベントを行った際、原発から10キロ圏の住民の避難が完了したかどうか
を確認せずに政府として実施に踏み切った
ことを明らかにした。自民党の丸川珠代氏が避難完了を
確認していたかをただしたのに答えた。

 首相は「原子炉格納容器が壊れれば、ベントとは比較にならない大量の放射能を放出する危険性が
ある。避難指示から時間はあり、避難はかなりできていたはずだ」と述べ、より大きな被害を避ける
ための見切り発車だったと認めた。経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長も「避難完了の
時間は確認できていない」と述べた。

▽時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011061000850


原子力災害の最大責任者は総理大臣”管直人”で、ベントの指示はもちろん管直人がしたはず。

福島原発問題が収束したら、福島裁判を開廷し「原子力村」の責任を追及するべき。

スピーディ隠して国民に被爆させた奴らは絶対に許してはならない。




そういや、義捐金が15パーセントしか配布されてないらしいが、政府はもたもた一体何やってるんだろう。

約2500億円が集まった東日本大震災の義援金のうち、実際に被災者に渡ったのは
15%弱にとどまっていることがわかった。

これは、6日に行われた義援金の配分を決める委員会で公表されたもの。
今月3日までに日本赤十字社などに寄せられた義援金2514億円のうち、
すでに823億円が被災した県などに送られている。

しかし、このうち実際に被災者に届いたのは全体の15%弱の約370億円にとどまっている。
事務を行う市町村や振込先の金融機関が被災したことなどが理由で、
対策として事務のために被災者を雇うことなどが提言された。

一方で、今後は死者や行方不明者がいる世帯や住宅が全壊した世帯、福島第一原子力発電所事故で
避難している世帯にそれぞれ同じ額の義援金が支給されることが決まった。

住宅が半壊した世帯はこの半額となる。このルールに基づいて、
配分を受けた県などが具体的な支給額を決める。
http://www.news24.jp/articles/2011/06/06/07184048.html


配られていない1700億円はどこへ? 国が溜め込んでいるのか?

●隠れた大きな問題

地震・津波の分
・【全壊・半壊・家族に死者】の三項目の、どれにも該当してないと1円ももらえない
・住民票を置いていない住民、旅行者には1円も支給されない
これらは国や赤十字が決めてる訳でなく、あくまで市町村が決めてる

(福島の放射能避難民は避難してるだけで35万円出る)








【原発問題】高濃度汚染水浄化装置、10か所以上水漏れ[06/10 21:18]

東京電力は10日、
福島第一原子力発電所の高濃度汚染水から放射性物質を取り除く浄化装置で、
弁や配管の接続部など10か所以上に微量の水漏れが見つかったと発表した。

11日にも補修を終えて試運転を開始する予定だが、試運転に5~7日程度は必要なことから、
15日を目標とする本格稼働も遅れる可能性がある。
同原発には既に10万トン以上の汚染水がたまっており、浄化装置が稼働しない場合、
今月末にも海など外部に流出する恐れがある。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110610-OYT1T00976.htm?from=rss&ref=rssad









【原発問題】福島原発で作業に従事する東京電力社員2人の被ばく、600ミリ・シーベルト超 [6/10 18:18]

東京電力福島第一原子力発電所で作業に従事していた東電の
男性社員2人の被曝ひばく量が、緊急時の線量限度である
250ミリ・シーベルトを超えていた問題で、経済産業省
原子力安全・保安院は10日夕の記者会見で、2人の被曝量は、
1人が678ミリ・シーベルト、もう1人が643ミリ・
シーベルトだったことを明らかにした。

同保安院の西山英彦審議官は、「健康には影響はない」と述べた。

(2011年6月10日18時18分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110610-OYT1T00895.htm?from=top


西山、浴びてこいよ。何が影響はないだ。でたらめいってんじゃねーぞ。

悪いとも何とも思ってないようだな。

ほあんいんは全員、500シーベルト上限で作業すべきだろこれ。ふざけんなよ。






【原発問題】福島第1原発:官邸「屋内退避、数日で終了」…甘い見通し

東日本大震災から3日後の3月14日午前、東京電力福島第1原発3号機原子炉建屋で
水素爆発が起きた。菅直人首相ら政府首脳の協議は大激論となった。
避難指示を(半径20キロから)30キロ圏内まで広げるべきです」。
内閣府原子力安全委員会側からの提案に、枝野幸男官房長官らは
「30キロに拡大するのはいいが、屋内退避にとどめた方がいい」と反論した。

 「30キロ避難」は大規模な避難計画の立案が必要になり、混乱する懸念があった。
大勢の住民が避難中に再び爆発するリスクも考慮した。
首相は枝野長官の主張を受け入れ、15日午前、「20~30キロ屋内退避」を発表した。

 「屋内退避はせいぜい数日で終わる」。だが、政府高官の希望的観測は後に覆される。

 「SPEEDIを走らせてはどうか」。16日、福山哲郎官房副長官は内閣官房参与の
小佐古敏荘(こさこ・としそう)東大大学院教授から助言を受けた。原発事故などの際、
放射性物質の放出量と風向きから拡散地域と累積線量を予測。
住民避難の切り札となるシステムだが、停電で初期データが入力されず、役立っていなかった。

 原発の状態は悪化の一途をたどる一方、官邸は放射能汚染地域の全容を把握できずにいた。
「現在の放射線量から逆算して予測図を出してほしい」。枝野長官はすぐに
班目(まだらめ)春樹・内閣府原子力安全委員長に要請したが、報告は震災から約2週間後。
官邸に届いた「汚染図」は30キロ圏内の同心円から変形してアメーバ状に広がり、
北西には大部分が30キロ圏外の福島県飯舘村のほぼ全域をのみ込んでいた。

 飯舘村の放射線量の高さは官邸にも早くから届いていたが、「点から面」に広がった衝撃は大きかった。
原発の爆発リスクを否定できないまま、次の一手を打てず、屋内退避はずるずると続いた。


◇自治体に不信感

 長期化する屋内退避は予想外の混乱を招いた。避難指示地域も抱える南相馬市では
「30キロ圏内も危ない」との風評が広がり、物流が滞り、市民が続々と避難。
いったん受け入れた市外の避難者を2次避難させざるを得ない事態に発展した。

 そんな中、国際原子力機関(IAEA)が30日、飯舘村の土壌からIAEAの避難基準の
2倍の放射性物質を検出したと国際社会に向けて発表。日本政府は対応を迫られた。

 飯舘村をどうやって「実質的な避難指示」に持ち込むか。着眼したのが、
原発事故で緊急時に許容される被ばく量を「年間20~100ミリシーベルト」と定める
国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告だった。原子力安全委の指針は
「50ミリシーベルト以上で避難指示」だが、広い地域が20~40ミリシーベルトで覆われていた。
官邸は国際基準へ切り替え避難指示の対象を最低ラインの「20ミリシーベルト」に引き下げた。

 だが、飯舘村には唐突に映った。4月16日、住民説明会で
「なぜ20ミリに下げたのか」と問い詰める菅野典雄村長に福山副長官は
「原発が安定していない。専門家からの助言で設定した」と答えるのが精いっぱいだった。

 政府内からは「経産省などから派遣された中央官僚が地方への対処に失敗した」と、
避難をめぐる自治体とのあつれきを責任転嫁する声さえ聞かれた。

 が、自治体の批判の矛先は政府に向いていた。飯舘村全域を避難対象とする
「計画的避難区域」を正式決定し、屋内退避が解除されたのは22日。
ある政府高官は悔やむ。「1カ月以上も屋内退避としたのは非常識だった

http://mainichi.jp/select/today/news/20110610k0000m040145000c.html


原発爆発時に飯館村で外に出ていた人は相当被曝してるな。これは。

ICRPにすら、飯館村の高線量は指摘されていたし、チェルノの4倍の汚染とかオワッテル。






◆静岡のお茶

茶の放射性物質検出で静岡県がHP公表制止

  静岡県産の製茶の自主検査で基準を超える放射性物質を検出した食品通販会社「らでぃっしゅぼーや」(東京)から、
  ホームページ(HP)での公表を相談された静岡県が、掲載を控えるよう求めていたことが10日、同社への取材で分かった。

  同社によると、県に6日午前、製茶が基準を超えたと報告。HPに掲載すべきか相談したところ、
  県の担当者は「風評被害を考慮し、県として再度確認するので、公表を少し待ってほしい」と求めたという。

  同社は購入済みの消費者には、検査結果や返品に応じる意向を記した手紙を郵送し対応した。

  県農業振興課は「業者が顧客へ連絡するなど最低限のことはやると聞いた。
  HPに出すとかえって不安を広げかねないと判断したようだ」と説明した。(共同)

ニッカンスポーツ/共同通信 [2011年6月10日11時15分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110610-788418.html


名古屋は大丈夫なのだろうか? ちょっと気になる。

名古屋と静岡が分かれ目か。気分転換には、名古屋以西に行こう♪






【文化】村上春樹氏「非現実的な夢想家として」と題したスピーチで「核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった」と述べる

スペイン北東部のカタルーニャ自治州政府は9日、バルセロナの自治州政府庁舎で、
今年のカタルーニャ国際賞を作家の村上春樹さんに授与した。

村上さんはスピーチで東日本大震災と福島第1原発事故に触れ、
原爆の惨禍を経験した日本人は「核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった」と述べた。

 「非現実的な夢想家として」と題したスピーチで、村上さんは福島第1原発事故を
「(日本にとり)2度目の大きな核の被害」と表現。
戦後日本の核に対する拒否感をゆがめたのは「効率」を優先する考えだとし、
政府と電力会社が「効率の良い発電システム」である原発を国策として推進した結果、
原発に疑問を持つ人々は「非現実的な夢想家」として退けられたと批判した。

 その上で「われわれは持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、
原発に代わる有効なエネルギー開発を国家レベルで追求すべきだった」と言明。
それが広島、長崎の犠牲者に対する「集合的責任の取り方となったはずだ」とも述べた。
カタルーニャ国際賞は、人文科学分野で活躍した人物に送られる。

ソース:東京新聞:(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011061001000074.html
画像:カタルーニャ国際賞授賞式でスピーチする作家の村上春樹氏
http://img.47news.jp/PN/201106/PN2011061001000089.-.-.CI0003.jpg


原発な~。最先端の技術かと思っていたが、ただの蒸気機関(お湯を沸かしている)だけだったとはな。がっかり…。

人類が核融合反応で人工太陽を作ることができる時代は来るのだろうか。

原発って核分裂反応だっけか。放射能廃棄物の問題がある限り、持続的なエネルギー足り得ないな。

事故ったら、人類終わりだし…。

原子力の実用化には、100年、200年に一人の天才の登場を待つしかない。

今の現代の技術としてはオーバーテクノロジーだ。






【原発問題】作業員、意識不明で病院に=前日は飛散防止剤散布―福島第1[06/10]

東京電力は10日、福島第1原発で働いていた協力企業の40代男性作業員が同日朝、意識不明となり、
ドクターヘリで福島県いわき市内の病院に運ばれたと発表した。発熱もあるという。

この作業員は9日午前、防護服に全面マスク姿で放射性物質飛散防止剤を散布する作業をしていたが、
宿舎で10日朝、意識混濁状態になっているのを同僚が発見した。9日の被ばく放射線量は0.07ミリシーベルトだったという。 

時事通信 6月10日(金)12時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000064-jij-soci


これから夏を向かえ本格的に熱くなるが、作業環境は大丈夫だろうか?
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/653-8c5776c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
