原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【原発】原発情報 591 【原発】5/1 情報まとめ

ここでは、「【原発】原発情報 591 【原発】5/1 情報まとめ」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
放射性被曝ガレキの処理について環境省に電話した 2011/4/28
http://www.youtube.com/watch?v=d47qPsAoN2A&feature=channel_video_title





■日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20049520110315

[ロンドン 15日 ロイター]
 東日本大震災に伴う原発事故を受けて、国際エネルギー機関(IEA)は15日、
日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力発電による余剰能力を
有している
、との見解を示した。

IEA(国際エネルギー機関)によれば、2009年の段階で
日本の火力発電は30%しか稼働していないのです。

70%の余力をわざと眠らせて、原子力が無いと必要な電力をまかなえないと、
電力会社がウソをついてきました。

「地球温暖化防止のためにCO2削減」というのは、原発利権屋のサギです。
騙されないでください。地球温暖化は、太陽活動の影響によるところが
大きく、CO2の関連など何も立証されていません。

大気中にCO2を出すことよりも、ヨウ素やセシウムなどの放射性物質を
出すことのほうが、よっぽど罪深いことです。


原発なしでも電力足りてる 京都大学 小出裕章先生
ttp://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0







原子力安全委員会委員


班目 春樹 (専門:流体・熱工学)
久木田 豊 (専門:原子力熱工学)
久住 静代 (専門:放射線影響学)
小山田 修 (専門:原子炉構造工学)
代谷 誠治 (専門:原子炉物理・原子炉工学)

(p)http://www.nsc.go.jp/annai/iin.htm







アメリカの西海岸では、福島産のプルトニウム、ストロンチウム、セシウムなど
核種が豊富に勢ぞろい。

http://theintelhub.com/2011/04/22/radioactive-fukushima-plutonium-and-strontium-bombarding-us-west-coast-since-march-18th/







チェルノブイリ原発事故後の小児白血病発症に関する研究

小池 健一 (信州大学 副学長)

1986年に起きたチェルノブイリ原発事故は隣接するベラルーシ共和国に高度の放射能汚染をもたらした。
放射能汚染地域に住む小児は、今もってこれらの放射性核種による被曝を受け続けている。
原爆における放射性障害は一度に全身被曝を受けたことに起因するのに対して、チェルノブイリ原発事故では低線量の放射能被曝が事故後10年経た現在も持続している点で大きく異なっている。

ゴメリ州立病院に入院した小児白血病患者と、同期間にビテフスク州立病院に入院した小児白血病患者における病型を比較した。
ゴメリでは、慢性骨髄性白血病(CML)症例が94例中5例を占めた。
一方、ビテフスクでは66名の白血病患者の中でCML例は1例もみられず、CMLがゴメリ州でより多く発症した傾向がうかがえた。
小児におけるCML発症はきわめてまれであるにもかかわらず、ゴメリ州立病院に入院した白血病患者の5%がCMLであったことは、放射能汚染との関連が推測される。
しかし、最終的な結論を得るには、より多くの患者の集積が必要である。
急性リンパ性白血病の初診時年齢や検査所見などを比較したところ,ゴメリ州において明らかに幼若年齢での発症が多くみられた。
また、LDHが高値を示す症例の比率が高かった。
末梢白血球数、Hb値、血小板数などは差が認められなかった。

ゴメリ州立病院に入院したALL患児の臨床的特徴として、2歳以下の幼若児の比率が高いこと、LDHが500IU/L以上を示す患者の頻度が高いことが明かとなった。
最近、小児期、特に2歳くらいまでの白血病発症は胎児期に始まることが報告されている。

ゴメリ州での放射能被曝は胎児期から始まる低線量の長期間にわたる体内被曝様式をとっていることから、
幼若発症例が多い要因として、出生前からの母体内被曝が重要な因子となっている可能性が考えられる。

http://kaken.nii.ac.jp/en/p/09041178







小佐古敏荘 内閣官房参与 辞意表明
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html

「東京はすでに被曝していた。」管理区域同等レベル 2011年4月27日 (水)衆議院インターネット審議中継
1.http://www.youtube.com/watch?v=Hx8BMx09Ie8
2.http://www.youtube.com/watch?v=oXwd-vJJEq0

福島3号機爆発のきのこ雲のようなものについて
http://www.youtube.com/watch?v=FHPNjY4nEvE

3号機爆発検証
http://www.universalsubtitles.org/ja/videos/2TnNJkefdfyZ/

東電を潰さない政府案では国民負担10兆円、
解体すれば0.9兆円で済む
http://ow.ly/4K8JI (高橋洋一)

aritatakeo 有田武生
HiroNicoKがリツイート
本当だ。露骨。 RT @b_aya_chainsaw Aya Blaine @o_kayoko このニュース、書き換えられてる!!
旧記事→http://p.tl/stek 今→ http://p.tl/XRTk 小佐古氏がやめた理由である「子ども20mSV」問題には触れず。


◆「子ども20mSV」問題は、4/30~5/1にNHKのニュースで放送されていたな。
東電はつぶせ!





原子力発電所周辺で小児白血病が高率で発症
―ドイツ・連邦放射線防護庁の疫学調査報告―
2007年12月、ドイツの環境省と連邦放射線防護庁は
「通常運転されている原子力発電所周辺5km圏内で小児白血病が高率で発症している」という内容の調査研究の成果を公表した。
グールドの乳がんと原子炉の関係を示す研究以外にも、原子力発電所とがんや白血病との関係を示す疫学調査結果はあります。
がんや白血病の発症には多くの要因が関係しているため、因果関係の究明には時間がかかると思いますが、
原子力発電所が、がんや白血病の増加に関係していることは、紛れも無い事実です。

http://cnic.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=122


◆そりゃ、多少は増えるだろ。放射線出てんだから。





【福島第一原発】1号機爆発-NHK第一報 『爆破弁』 情報錯綜 3月12日 01
http://www.youtube.com/watch?v=IhODPFSb-Mg

<パート1>
※3月12日16時52分ごろからの放送内容です
 (右下の時刻はズレています)

▼日本の歴史上初の「原発爆発」を、テレビはどう伝えたか?
▼15時36分の1号機爆発から20時40分の官房長官会見まで、マスコミや国民には
格納容器の状態について全く知らされず、映像を見た人々の中には死を覚悟した者もいた。
▼NHKでは、爆発から約1時間後の原発映像を映し出したが、1号機の建屋が
崩壊していたことに当初は誰も気づかなかった。
▼情報が錯綜して混乱する中、「爆破弁」という驚愕の解説が東大教授から飛び出した。
▼原子力が専門の東京大学大学院 関村直人教授(原発推進者)の解説
<4分30秒~>
【関村教授】
「今、格納容器の圧力を下げるという作業をしておりますので、その一環として、
弁を一気に、まあ『爆破弁』というものはあるんですが、そのような弁を作動させて、
一気に圧力を抜いた、というようなこともあるのかなと思ってますが、ちょっとまだ
情報がございませんので、よく分からないところが多いと思います。」
【武田アナ】
「あの、『爆破弁』というものはどういうものなんでしょう?」
【関村教授】
「あのー、圧力が高まった場合に、そこを一気に圧力を低めるために用意されているような弁。
こういうものが一部あるという風に...ありますので、まあそういう弁を作動させたのか
という風に考えています。」


*****************************************************************

<2011年3月12日 福島第一原発をめぐるドキュメント>
▼6時14分
菅首相、自衛隊のヘリコプターで官邸屋上ヘリポートから被災地に飛び立つ。
7時11分に福島第一原発到着、マイクロバスに乗り込んで敷地内を視察。
▼9時
福島第一原発、1号機で弁を開ける作業を開始。
▼14時30分ごろ
福島第一原発、1号機で弁の開放を確認。放射性物質を含む空気を放出。
意図的に放射性物質を外部に出すのは国内初。
▼15時36分
福島第一原発。1号機が水素爆発。敷地内から爆発音と白い煙を確認。
▼17時ごろ
東京電力本店。記者たちが広報担当者を取り囲む。
福島第一原発の爆発について、「ちょっと確認しています」と繰り返すのみ。
情報が混乱。
▼17時46分
枝野官房長官。記者会見で、「福島第一原発において爆発的事象があったと報告された」
「状況把握と分析、対応に全力であたっている」と発表。
▼18時すぎ
原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官。1号機で15時30分ごろに爆発音を伴う
水素爆発があったと公表。報道各社の質問に、「確認しているところ」
「情報を収集し、分析し、検討することが大切」などと、メモに目を落としながら
同じ文言を繰り返す。18時前から会見を開いていた東京電力も「確認中」を繰り返す。
▼18時25分
政府、福島第一原発周辺の避難範囲を半径10キロから半径20キロ圏外まで広げるよう指示。
▼20時32分
菅首相が会見。原発の問題に対し、「健康被害に陥らないよう全力で取り組む」
▼20時40分すぎ
枝野官房長官。福島第一原発の爆発について、東京電力の報告を踏まえて説明。
「爆発は建物の壁が崩壊したもので、中の容器が爆発したのではない」。
避難範囲については「具体的に危険が迫ることはないが、万全を期す観点から
20キロに拡大」

※新聞報道より作成


【福島第一原発】1号機爆発-NHK第一報 『爆破弁』 情報錯綜 3月12日 02
http://www.youtube.com/watch?v=pf5p76q0dLY


<パート2>
※3月12日17時ごろからの放送内容です
 (右下の時刻はズレています)

▼日本の歴史上初の「原発爆発」を、テレビはどう伝えたか?
▼15時36分の1号機爆発から20時40分の官房長官会見まで、マスコミや国民には
格納容器の状態について全く知らされず、映像を見た人々の中には死を覚悟した者もいた。
▼NHKでは爆発前と爆発後の映像を比較しながら原子炉建屋の状態を把握しようとするが、
情報が錯綜して混乱する。
▼原子力が専門の東京大学大学院 関村直人教授(原発推進者)の解説
<2分40秒~>
【野村アナ】
「先ほどあの、『爆破弁』という言葉を使っておられましたが、これはそのようなものが
もう設定されているわけですか?」
【関村教授】
「設定されているのではないかなと思いますが、はい。」
【野村アナ】
「そして緊急時にはその......意図的に爆破をさせるということですか?」
【関村教授】
「そうですね。そういうことになっているんじゃないかなという風に思っています。」


*****************************************************************

<2011年3月12日 福島第一原発をめぐるドキュメント>
▼6時14分
菅首相、自衛隊のヘリコプターで官邸屋上ヘリポートから被災地に飛び立つ。
7時11分に福島第一原発到着、マイクロバスに乗り込んで敷地内を視察。
▼9時
福島第一原発、1号機で弁を開ける作業を開始。
▼14時30分ごろ
福島第一原発、1号機で弁の開放を確認。放射性物質を含む空気を放出。
意図的に放射性物質を外部に出すのは国内初。
▼15時36分
福島第一原発。1号機が水素爆発。敷地内から爆発音と白い煙を確認。
▼17時ごろ
東京電力本店。記者たちが広報担当者を取り囲む。
福島第一原発の爆発について、「ちょっと確認しています」と繰り返すのみ。
情報が混乱。
▼17時46分
枝野官房長官。記者会見で、「福島第一原発において爆発的事象があったと報告された」
「状況把握と分析、対応に全力であたっている」と発表。
▼18時すぎ
原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官。1号機で15時30分ごろに爆発音を伴う
水素爆発があったと公表。報道各社の質問に、「確認しているところ」
「情報を収集し、分析し、検討することが大切」などと、メモに目を落としながら
同じ文言を繰り返す。18時前から会見を開いていた東京電力も「確認中」を繰り返す。
▼18時25分
政府、福島第一原発周辺の避難範囲を半径10キロから半径20キロ圏外まで広げるよう指示。
▼20時32分
菅首相が会見。原発の問題に対し、「健康被害に陥らないよう全力で取り組む」
▼20時40分すぎ
枝野官房長官。福島第一原発の爆発について、東京電力の報告を踏まえて説明。
「爆発は建物の壁が崩壊したもので、中の容器が爆発したのではない」。
避難範囲については「具体的に危険が迫ることはないが、万全を期す観点から
20キロに拡大」

※新聞報道より作成


◆過去の報道を振り返ってみよう。



小出裕章(京大助教)非公式まとめ
http://hiroakikoide.wordpress.com/

ビデオニュース・ドットコム
http://www.videonews.com/








・首都移転
・電力自由化
・脱原発

今回の東日本大震災で色んな問題が浮き彫りにされたなぁ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/521-e947949c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
