原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【原発問題】 30~50km圏内の福島県飯舘村ついに動く!

ここでは、「【原発問題】 30~50km圏内の福島県飯舘村ついに動く!」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター

飯館村の汚染、すでにチェルノブイリの避難区域よりひどいことが判明「人が住めるレベルではない」

福島第1原発事故による放射能汚染を独自に調査した京大原子炉実験所の今中哲二助教らによる報告会が13日、国会内で開かれた。今中氏は、同原発から北西に25~45キロに位置する飯館村の一部について「人が住むのに適したレベルではない」と指摘、汚染の深刻な状況を訴えた。

 今中氏は、3月28、29の両日、飯館村の130地点で空気中や土壌で放射線量を測定。原発から遠い同村北部の空気中の放射線量は1時間当たり3~4マイクロシーベルトだったのに対し、原発に近い南部に行くと20マイクロシーベルト程度に上がったことを説明した。

 同村曲田地区の土壌からはセシウム137を1平方メートル当たり2200キロベクレル検出し、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故による強制移住基準1480キロベクレルを超えた。

 3カ月居続けた積算被ばく量は100ミリシーベルトに達するといい、「原子力安全委員会の防災指針で『避難』とされる50ミリシーベルトを超える」と危険性を述べた。

 また、専門家の多くが「直ちに健康に影響はない」と安全性を強調していることについて「直ちに影響がないのは急性障害で、問題なのは(障害が後年に出る)晩発性のがん、白血病、遺伝的影響だ」と批判した。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51776497.html


・強制移住基準1480キロベクレル
・『避難』とされる50ミリシーベルト
覚えておこう。


★福島第1原発「工程表、実現は可能」 仏アレバCEOに聞く 「廃炉作業30年以内に」 2011/4/23 7:00

 東京電力福島第1原子力発電所の事故対応にあたる仏原子力大手アレバ社の
アンヌ・ロベルジョン最高経営責任者(CEO)がこのほど来日し、日本経済新聞の取材に応じた。
東電がまとめた原子炉を安定停止させるための「工程表」について実現可能と評価、廃炉の作業が
完了するのは30年以内との見方を示した。旧ソ連のチェルノブイリ原発事故にも対処した
専門企業のトップは福島第1原発の状況をどうみているのか。一問一答は次の通り。

 ――4月19日にアレバが発表した福島第1原発の汚染水処理策のポイントは。
 「我々は最も早く、最適な条件で汚染水の処理に取り組む。処理コストは仏北部ラ・アーグにある当社工場で
ゆっくり処理するのに比べ高くなるのは間違いない。だが、東電の経営を危うくするほどになるとは思えない」

 ――東電の工程表をどう評価するか。
 「工程表の発表は大きな前進だ。日本のメディアは野心的な目標と報じているが、実現は可能だと思う。
工程表はできるだけ早く処理を進めなければならないというニーズを反映したものだ。
福島第1原発で早急に取り組むべきことは使用済み核燃料プールから核燃料を取り去ることだ。
それからプールの汚染水も取り除かなければならない」(続く)

日経新聞 http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE0E5E0E2E5E1E1E2E0E0E2E6E0E2E3E39BE2E2E2E2E2;p=9694E2E4E2E6E0E2E3E3E2E4E7E0

続きは>>2-4

>>1の続き

 ――アレバの原子炉なら今回のような事態は避けられたか。
 「当社設計の原子炉は非常用ディーゼル発電機を4機備えているほか、非常用電源も2系統ある。
それぞれ違う建屋に納めている。耐震設計で耐水性も備えている。水素爆発を技術的に避ける解決策も考えてある。
(水素を水に戻す)再結合器を提供することも可能だ。福島第1原発は対応が遅すぎた」

 ――最悪のシナリオは避けられたと思うか。
 「悪魔のシナリオにはすでに少し入りかけている。ただ、チェルノブイリ原発事故とは全然違う。
チェルノブイリでは制御棒が下がらず機能しないまま核分裂が連続して起きたが、福島第1原発では地震が発生したとき原子炉は止まった」

 ――廃炉まで何年かかるか。
 「放射線が全く出ない状態に戻すのに10年以上かかる。効率的に取り組めば、廃炉の作業は30年以内に完了するだろう」

以上


◆現在一日あたり、154テラ(兆)ベクレル出ているが、これを3ヶ月で大幅に減らし、
放射線がまったくでない状態にするには、10年以上。
廃炉は、30年ぐらいかかるということか。

3ヶ月後、6ヵ月後、9ヵ月後、一年後にどれだけ放射線物質の放出量が減っているかが注目だな。




島県飯舘村で被災証明書交付開始、住民殺到。国が計画的避難区域指定。「もう国信用できない」

ソース
北國新聞 http://www.hokkoku.co.jp/sokuho/index.htm#news03


◆遅いな…。IAEA(国際原発推進組織)ですら飯館村は危ないと警鐘を鳴らしていたのに。
今頃とはな。

福島・浪江で34ミリシーベルト=大震災後の積算放射線量推計-安全委

原子力安全委員会は11日、福島県内の53地点について、先月12日~今月5日の
大気中の放射線量の推計積算値を発表した。毎日8時間屋外にいた場合、
福島第1原発から24キロ北西に位置する浪江町赤宇木椚平で、
最大の34.0ミリシーベルトに達していた。

中略

今月5日までの推計積算値は、浪江町の他の6地点で1.7~20.3ミリシーベルト
(来年3月11日時点では13.0~154.8ミリシーベルト)、

飯舘村の4カ所は1.5~11.1ミリシーベルト(同15.3~91.1ミリシーベルト)。

以下略
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041101027


◆原発従事者は、年間20~50ミリシーベルト
5年間で100ミリシーベルトまで。つまり100,000マイクロシーベルトまで。

この数値を覚えておけば、どうすべきかおのずと見えてくる。

避難する方針は決められたが、具体的な方法は不明のまま。
自費で住宅を借りるため証明書を取りに来た女性は
「自分たちで動くしかない。もう国も村も信用できない」と言い切った。

菅野典雄村長は、国とのパイプ役となる内閣府から派遣された
職員たちについて「話を聞かせてくださいと言うだけ。彼らから情報はありません」。

福島市内のアパートを借りるために家族9人分の証明書を取りに来たパート女性(46)は
「何でいまさら避難なの。もうとっくに放射能は浴びている。最悪」とひと言。
「行政の動きを待っていると、絶対ひどい目に遭う。もう自分たちで動くしかない」と話すと、
足早に立ち去った。

ttp://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042301000737.html


◆被災者向けに公営住宅無料解放。被災証明書があれば入れる。西日本にもあり。

記者の目:全村避難迫られる福島県飯舘村=関雄輔(福島支局)

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110422ddm004070004000c.html


◆避難せよといわれても難しいものだよね。



全部で5千万円以上?避難所で現金配る2人組
東日本大震災で被災した宮城県石巻市の避難所に「西日本有志の会」「西日本小売業協会」などと名乗る男性2人組が現れ、避難住民に直接現金を配ったことが23日、わかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000651-yom-soci


◆政府の遅い対応なんか待ってられねえよな。アッパレぃ!

【青山繁晴】原子力安全・保安院の実態[桜H23/4/22](収録は4/16)
http://www.youtube.com/watch?v=OCjQSWwE6cM

■要旨
・体調は最悪だけど番組断行。
・政府と保安院と東電は隠している事が山ほどある。
・自らの保身のためだけに隠蔽し続けてる。
・そのうちの一つが三号機付近のがれきから1Svを超える放射線が測定されていること。
・避難区域を同心円状に設定し続けている非を認めたくないからコウナゴの放射線量しか発表しない。
・風評被害を招いているのは政府の隠蔽体質に国民が気づいたから。
・原子力保安院という組織は当初の理念を完全に失っている。癒着と既得権益そのもの。
・他の国でも電力事業と政府は癒着しやすい、していない国は青山は知らない。
・NRCやIAEAなら信用できるという風潮だが、それは断じて違う。


◆IAEAは、原発推進派だし、チェルノブイリの被害規模を低く見積もっているので信頼はできんよな。

汚染範囲は、同心円状に広がるのではなく、風向きによって決まる。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/492-aa343940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
