原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【PSP】PATAPON(パタポン) 攻略

ここでは、「【PSP】PATAPON(パタポン) 攻略」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
パタポン3
パタポン3

(●)ジャンル:コマンドカーニバル
(●)発売日:1:2007年12月20日
         theBest:2008年9月25日→2010年12月23日
         2:2008年11月27日
         3:2011年4月28日予定

(●)メーカー:ソニー・コンピュータエンタテイメントジャパン

(●)パタポン1公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/
(●)パタポン2公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon2/
(●)パタポン3公式サイト:http://www.jp.playstation.com/material/scej/title/patapon/3/
(●)パタポン1まとめWiki:http://www42.atwiki.jp/patapon/
(●)パタポン2まとめwiki:http://www42.atwiki.jp/patapon2/
(●)パタポン3まとめwiki:http://www26.atwiki.jp/patapon3rd/
(●)エガポン:http://egapon.jp/

パタポン3体験版
http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/3/download/




(●)!!PATAPON2の注意点!!
******************************************************
超絶望をクリアしてしまうとイベントが飛ばされ、
ドカクネルに会えない・ミラクルを手に入れられない
という問題が発生しています!
くれぐれも超絶望はクリアせず、リタイアするか失敗してください!
******************************************************
tips100%を目指す方は「決戦!ゴンロック山」で
1度リタイアするか失敗しましょう。
でなければ~敵の【きば】や【大軍】に対して~のtipsが見れません。
******************************************************************
トノサマちょんまげは2体験版クリア→製品版へ引継ぎしないと手に入りません。
引継ぎをすると自動的にアルタルに入っています。
******************************************************************


PATAPON2 Q&A
Q、ボスが倒せない!
A、難易度をeasyにして、ヒーローは盾ポン、
  ポンポンの歌で常にヒーローモード出してれば
  カッチンドドンガも無傷で倒せます

Q、他のれあポンに進化しちゃったんだけど、進化前のに戻す方法ってないの?
A、出陣前の装備欄で変更可能

Q、れあポン多すぎ 何作ったらいい?
A、ワンダ、フミャ、ニョンタマあたりががコスト安くてオヌヌメ
  アイテム集めにはよろめき高いメニョッキ
  眠りとノックバックの高いマッシュも強いがコスト高め
  バランスいいのはカノッコ 弱点無いがやや器用貧乏か?
  どれも一長一短あるから見た目で選んでもいいんじゃね?

Q、最終的には何がいいのよ?
A、編成や戦い方によって変わる
  色々使ってみて自分だけの最強軍団を作ろう! それを考えるのも楽しみの一つだ!
  どうしても考えたくないなら全員ギャバ・モギュ・サバラ系にでもしとけ

Q、イージーにデメリットある?ハードにメリットある?
A、ないみたい。リズムのタイミングが変化するだけの模様。




Q、○○系の素材が欲しい!
A、
  ドドンガ系→鉱石
  モーチッチチ系→骨
  センチュラ系→牙
  ガイン系→木材
  マンボス系→肉
  ゴルル系→皮
  ザックネル系→野菜
  シュクル系→種
  チョッキンナ系→液体
  キャノギアス系→合金
  デッタンカーメン系→チャリン
  を落とします。
  悪魔の~ はそれぞれ対応した原種・古代種・希少種を
  マルチで倒し、ドンチャカパーフェクトで確実に出ます。

Q、卵やミラクルが出ない…
A、一通りのボスをレベル5程度まで倒して見ましょう。それで出ないならバグのようです。諦めましょう。
  改造してると出ないという報告がある物もあるので注意。

Q、マルチでフィーバーできないんだけどなんで?
  マルチでの難易度はNormalに固定になる仕様みたい。



ミニゲームはそれぞれ2~3回パーフェクトでクリアすると次のLvが遊べるようになる、最大Lv3。

ドドンガの亜種、マジドンガは1の様に固定ではなく濃霧の天候の時にドドンガが出現する場所に出る。
また、天候が雪の時にはカッチンドンガが出現する。

派生表
やりぽん
ノーマル→ピョコラ→きばぽんの記憶
ノーマル→ピョコラ――→ニョンタマ――→チク+コッペン→サバラ→とりぽんの記憶
          ∟→フミャ→ウホホ↑

たてぽん
ノーマル→ブヒョッコ→ワンダ→チギョピ→カノッコ→ろぼぽんの記憶
               ∟→でかぽんの記憶

ゆみぽん
ノーマル→ピョピョ+ブヒョッコ→メニョッキ→めがぽんの記憶
ノーマル→ピョピョ→フミャ→ウホホ→コッペン→まほぽんの記憶


(●)PATAPON3 Q&A(~ビックリたっぷり、100時間体験版~)
Q、最初の3つは何選んだらいいの?
A、レベルが5まで上がると変更可能になるのでどれでも良い。
  ただし、最初に選んだクラスにより髪型とマフラーの色が永続的に変化する。

Q、ヒーローモード入らないぞ
A、4拍全てタイミングピッタリなのを前提としてゆみ・やり・でか・めがはポンポン、
  きばはポンチャカ→ポンポン、まほはポンチャカ→チャカチャカ、たてはチャカチャカ。

Q、虹色の薬はなんの効果が?
A、死んだ味方が復活する。ただしHPは半分だけ。

Q、火がついてすぐおっちぬんだけど?
A、さわぐ(□○×△)とステータス異常回復。ダウンしたときもさわげ。

Q、ショカーン?なにそれおいしいの?
A、ショカーンすると、なんとダンジョンフィールドでも味方が復活する。
  ほかにも、遠くの仲間を呼び寄せたり、発動中は常時ヒーローモードだったり、敵に強力な攻撃をお見舞いしたり。

Q、ショカーンできねえぞおい
A、フィーバー状態で、なおかつゲージがMAXでないと発動しない。
  ゲージはフィーバー状態だと勝手にたまるが、さわぐ(□○×△)と多く溜まるぞ。

Q、ショカーンって制限あるの?
A、ショカーンはフィーバーメーターの下にあるマークの数だけできる。
  洞窟だと階層の下に行くたびショカーンできる回数が一回増えてく。

Q、マルチプレイだと自力復活できるの?
A、死んでるときにフィーバーしてゲージMAXにしてショカーンすると復活できる。
  ゲージはさわぐ(□○×△)と早く貯まるぞ。
  ショカーン使用回数が1になる。

Q、マル専ダンジョンで扉に阻まれて進めなくなった
A、青い鍵つきの扉はカギが必要。
  勇気の洞窟(憤怒の下層)は攻略するためにカギが合計で6つ必要になる。
  パタポン訓練場攻略で計5つ、勇気の洞窟(2回目)のボスがひとつ、憤怒の下層入り口の宝箱にひとつある。
  マルチかつホストでプレイする場合は6つ以上手に入れてから挑まないと2階入り口でリタイアする羽目になる。
  1階までならカギが5つ以上あればゴールまで通過できる。

Q、なんかクラススキル100/100にしたら矢印が出たんだけど何これ?
A、一部のクラスでは、マスターしたスキルが矢印の伸びたクラスでも影響するようになります。
  マスターした上位のスキルも、下位のスキルと円環で繋がって影響するようになります。

Q、クラススキルのポイントが貯まらない!
A、ポイントはスキルを発動させる(発動させ続ける)ことで貯まります。
  スロフエルの場合はセットスキルをしっかりセットして前進する。
  ヤリーダ、パイケロン、ユミヤッチャは攻撃相手がいないとスキルが発動しないため、
  レバーで開く扉や開錠前の扉などを攻撃相手にすると効率よくポイントを貯められます。
  ガーディラは防御力を上げ、スキルを発動させる敵の居る場所で放置しておけばOK。
  ポイント自体が中々貯まりにくいので気長に。



PATAPON3 Q&A(α版)

Q.ダンジョン1Fの扉があかない!
A.ステージ最初の宝箱と同時に出てくる鍵を取らないと無理。タテラーゼ、トンデンガならそのままドンドンチャカチャカすればブロック壊れる

Q.きば、やり単体なんだけど、鍵取れない
A.マル専ダンジョンだと書いてある・・・のだが、一度鍵を取れば以降は鍵を取らなくてもよくなる。リセットしたらまた取るポン

Q.最初の3つは何選んだらいいの?
A.後で変更できるのでどれでもおk

Q.ダンジョンの、上がってくる壁が越えられない
A.マル専ダンジョンなのだが、きばは攻撃、盾はため攻撃で越えられる。槍、弓はヒーローモード発動すればむこうの敵に反応して進んでく。ほかはがんばれ!まけるな!

Q.虹色の薬はなんの効果が
A.死んだ味方が復活する。ただしHPは半分だけ

Q.おいダンジョンクリアしたらデータ消えたぞ
A.仕様です 

Q.対戦でマッチングしない
A.しるかボケ

Q.マフラーの色は何を表してるの?
A.赤は一度ダンジョンクリア済み、青はダンジョン未クリア。灰色?なにそれおいしいの?

Q.ヒーローモード入らないぞ
A.4拍全てタイミングピッタリなのを前提としてゆみ・やり・でか・めがはポンポン、きばはポンチャカ→ポンポン、たてはチャカチャカ。

Q.ショカーン?なにそれおいしいの?
A.ショカーンすると、なんとダンジョンフィールドでも味方が復活する。ほかにも、遠くの仲間を呼び寄せたり、発動中は常時ヒーローモードだったり、敵に強力な攻撃をお見舞いしたり。

Q.ショカーンできねえぞおい
A.フィーバー状態で、なおかつゲージがMAXでないと発動しない。ゲージはフィーバー状態だと勝手にたまるが、さわぐと多く溜まるぞ。


PATAPON3 Q&A(β版)

Q.最初の3つは何選んだらいいの?
A.レベルが上がると変更可能になるのでどれでも良い
ただし、選んだクラスにより髪型とマフラーの色が永続的に変化する

Q.虹色の薬はなんの効果が
A.死んだ味方が復活する。ただしHPは半分だけ

Q.ヒーローモード入らないぞ
A.4拍全てタイミングピッタリなのを前提としてゆみ・やり・でか・めがはポンポン、きばはポンチャカ→ポンポン、まほはポンチャカ→チャカチャカ、たてはチャカチャカ

Q.ショカーン?なにそれおいしいの?
A.ショカーンすると、なんとダンジョンフィールドでも味方が復活する。ほかにも、遠くの仲間を呼び寄せたり、発動中は常時ヒーローモードだったり、敵に強力な攻撃をお見舞いしたり。

Q.ショカーンできねえぞおい
A.フィーバー状態で、なおかつゲージがMAXでないと発動しない。ゲージはフィーバー状態だと勝手にたまるが、さわぐと多く溜まるぞ。

Q.自力復活って?
A.死んでるときにフィーバーしてゲージMAXにしてショカーンすると復活できる
ショカーン残機が0から1に増えたりもする

Q.ショカーンって制限あるの?
A.ショカーンはフィーバーメーターの下にあるマークの数だけできる
洞窟だと階層の下に行くたびショカーンできる回数が一回増えてく

Q.マル専ダンジョンで扉に阻まれて進めなくなった
A.青い鍵つきの扉はカギが必要
勇気の洞窟(憤怒の下層)は攻略するためにカギが合計で6つ必要になる
パタポン訓練場攻略で計5つ、勇気の洞窟(2回目)のボスがひとつ、ギガンテス討伐でひとつ、憤怒の下層入り口の宝箱にひとつある
マルチかつホストでプレイする場合は6つ以上手に入れてから挑まないと2階入り口でリタイアする羽目になる
1階までならカギが5つ以上あればゴールまで通過できる





パタポン3パタポン3
Sony PSP

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-04-28
売り上げランキング : 123

Amazonで詳しく見る by AZlink

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/369-50c77f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
