原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【FF4】FF4総合 攻略 ~FINAL FANTASY Ⅳ(ファイナルファンタジー4)~ 、コンプリートコレクション 3月24日発売

ここでは、「【FF4】FF4総合 攻略 ~FINAL FANTASY Ⅳ(ファイナルファンタジー4)~ 、コンプリートコレクション 3月24日発売」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター





~ ドワーフの城


攻略サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~XI5S-MSD/ ←SFC版・PS版のやりこみ・裏技がメイン、一般攻略はなし
http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ ←マニア向け、SFC版の低レベル攻略とデータ解析がメイン
GBA版を含んだ攻略サイト
http://www.geocities.jp/coopmix55/ff4faq.html ←このスレのテンプレまとめ
http://www.geocities.jp/biij_gba/bz4j/map/index.html ←GBA版ダンジョンMAP
http://shinra.skr.jp/ff4.html ←一般攻略
http://www.geocities.jp/mannennnetarou/ff4top.html ←一般攻略、GBA版のレアアイテム、モンスター図鑑など
【DS版情報まとめwiki】
DS版ファイナルファンタジー4攻略サイト
http://enigmawiki.com/ff4/


基本的な質問
Q.FF初めてなんですが大丈夫でしょうか?
A.慣れれば大丈夫。LV60を超えていればまあクリアできる。

Q.とりあえずSFC、PS、WSC、GBAの違いを教えれ
A.SFC→良くも悪くも元祖・セーブデータが飛びやすい
 PS→ベタ移植・ロード時間が長い
 WSC→ベタ移植・マイナーハード
 GBA→追加要素アリ・バグてんこ盛り・キーレスポンスが悪い

Q.SFCと比べてヌルくなってない?
A.ヌルいという意見多数。ATB割り込みなどの不具合のせいか体感的に敵が弱め。

Q.顔グラも音楽も効果音も劣化しまくりじゃん
A.感じ方は人それぞれです。

Q.FF6とかにあった順番とばしってできないの?
A.できないね。

Q.コンフィングのカーソル記憶・・・戦闘で機能しないじゃねーか!
A.戦闘中ではなくメニュー画面で記憶する。

Q.地図は?
A.サイトロを唱えるか消費アイテムの小人のパン使え。
 「とくれせんたぼーび」はありません。

Q.バグ技はできる?
A.アイテム増殖もデジョンもむりぽ。

Q.経験値はPTに入ってなくても勝手に入るの?LV71以降の上昇率は?
A.勝手に入る。上昇率はSFCと一緒。
 どうしてもステ上昇吟味したい人は加入直後にLV99まで上げるか小まめにメンバーチェンジするしかない。

Q.バグ多杉
A.諦めてください。
 ていうか”仕様”だし(by■e

Q.ガリって何?
A.侍「寿司おごるよ」
 暗「マジでぇ?w」
 狩「んじゃ、イクラ」
 白「あたしタマゴ~」
 侍「竜さんは?」

\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''    
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,    
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   <ガリで。
   >、.>  U   <,.<        
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、       
..''"L  \\.".//_ |   ゛` ]

          以上、ネ実板より

ストーリー進行関連の質問
Q.「あんこくきし」に勝てません
A.攻撃せずにしばらく耐えろ。

Q.トロイアに着陸できねえよ
A.町の隣に1マスだけ平原があるからそこに降りろ。

Q.磁力の洞窟って飛空艇じゃ行けなくね?
A.トロイア北にチョコボの森があるのでそこで黒チョコボを捕まえるべし。

Q.ダークエルフの打撃9999って何これ?ふざけてるの?
A.今すぐトロイア城に戻ってギルバートから「ひそひそう」貰ってこい。

Q.ファルコン入手したのはいいけど溶岩の上飛べないじゃん
A.ドワーフ城の救護室にシドがいるから頼み込め。

Q.いつになったら地上に帰れんのよ
A.封印の洞窟をクリアするまで辛抱してくれ。

Q.ガリが何度も装備持ち逃げしてウザい
A.事前にひっぺがしとけ。セーブは小まめに。

Q.巨人でハマったんだけど
A.行く前にコテージを買い込め。一度入ったらクリアするまで戻れない。
 救済としてテントやコテージを落とす敵が沢山いる。どうしても駄目だったら諦めろ。

Q.乗り物って一箇所に集められる?
A.巨人クリア後、バロンのチョコボの森に黒チョコボが出てくる。
 後は言わずもがな。

Q.ゼロムス強すぎて倒すとか無理ぽ。
A.黒魔法、召喚はカウンターでフレアが来るので無闇に使わないように。
 ビッグバーン一撃で死ぬような貧弱は放置した方がいい。

Q.もうひといきじゃ、パワーをメテオに
A.いいですとも!

アイテム関連の質問
Q.アイテムコンプは可能?
A.無理。単純にアイテム欄が足りないため。
 非売品のみ集めるようにすれば擬似コンプは可能だからそれで我慢汁。

Q.レアアイテム全然落とさなくて泣きそう・・・
A.完全に運。根気で粘るしかない。

Q.じゃあどのくらいの確率かわかる?
A.おたからを落とす確率が16/256。
 更におたから1~4が順に128/256,80/256,44/256,4/256の確率で選択される。

Q.エッジが敵に見つかってばっかで全然盗んでくれない
A.敵とのLv差が成功率に影響するのでエッジのLvを上げてからリベンジ。

Q.エブラーナ城の隠し通路が見つかりません!
A.壁に総当り。意外と扉の近くに・・・

Q.幻獣の町に取れない宝箱があるんだけど
A.よーく見ると少し変わった床があるので踏んでみましょう。

Q.アラームって期間限定でしか盗めないんだっけ?
A.SFC版はバブイルの巨人をクリアするともう無理。
 GBA版はクリア後ダンジョンでも盗めるようになってるので無限に入手が可能。

Q.何個くらい盗めばいいかな?
A.じゃあお前だけ99個×10セット。

Q.エクスカリバーの完成っていつよ?
A.魔導船の復活後。

Q.包丁貰えるのっていつまで?
A.フースーヤを仲間にするまで。借りた物はきちんと返しましょう。
 ちなみに愛のフライパンは魔導船を復活させるまで。

Q.ゼロムスから盗めるダークマターって何か意味ある?
A.たくさん盗むことでビッグバーンのダメージを減らせます。
 ・・・というガセが昔あった。つまり意味ない。

追加要素関連の質問
Q.メンバーチェンジ出来るようになるのっていつ?
A.バブイルの巨人クリア後、ミシディアの祈りの間に行ってみ。
 戦闘不能だったりすると交代不可。

Q.ゴル兄さんは当然仲間になるよね
A.ならないよ。

Q.じゃあフースーヤとかテラは?
A.それも無理。

Q.暗黒騎(ry
A.だから無理だっつうの。

Q.僕のょぅι゛ょリディアを返してください
A.月の遺跡で一時的に使えるからそこで一生ハァハァしてろ。

Q.スタート画面の「おまけ」って何が出るの?
A.モンスター図鑑とミュージックセレクト。
 ミュージックセレクトは一度本編クリアしないと出ない。

Q.モンスター図鑑は後からでも埋められる?
A.ボスのカルコブリーナと合体メカは合体前に倒してしまうと二度と埋められない。
 期間限定の雑魚敵はクリア後のダンジョンでもほとんど遭える。

Q.○○が出NEEEEEEEEEEE!!
A.出現区域さえ間違えなければいずれ出る。
 アラーム使えば解決する敵も多い。

Q.モンスター図鑑コンプリートすると何かご褒美でもあるわけ?
A.あなたの心はきっと達成感で満たされることでしょう。

Q.隠しダンジョンが出る条件って何よ
A.試練の洞窟は巨人のダンジョンクリア後にメンバーチェンジ、
 月の遺跡はエンディング後にクリアデータを保存、でそれぞれ出現。

Q.あれ?包丁やエクスカリバーがなくなってる・・・
A.クリアデータにはエッジの投げた武器はしっかり消費されたものとしてセーブされます。

Q.地下渓谷でセーブしたはずなのにロードしたら外、バグ?
A.クリアした後、ロードゲームでそのデータを選んだ時は必ず月の民の館入り口前から始まる。

Q.月の遺跡どこにあんだよ
A.月の民の館から北東へGO。

Q.月の遺跡って一度入ったら出られない?テレポ使えないよ・・・
A.数階進むごとに試練+セーブポイント+脱出口がある。

Q.該当キャラ連れて来てるのに試練の扉が開かない
A.月の遺跡の各試練を受けるにはラストバトル時に各キャラを参加させていないと駄目。
 なおパロム&ポロムのフラグは共通なので片方がいれば立つ。

Q.月の遺跡の各試練って一度終えたらもうできないの?
A.ルナ召喚獣を倒すと貰える奥義書を戦闘で消費すれば再び挑戦できる。

Q.奥義書9冊集めたよ!
A.別に何も起きませんから。

Q.EGって何?倒すと何かあんの?
A.FF4イージータイプのボスだからイージーにEGをかけただけ。倒しても何もなし。そいつで終わり。

Q.もっかい戦える?
A.うん。


ファイナルファンタジーIVファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV公式コンプリートガイド〔ニンテンドーDS版〕 (SE-MOOK) ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング DS版 ファイナルファンタジーIV 公式ファイナルガイド ドラゴンクエストV 天空の花嫁

by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/338-62d70396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
