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【VF5FS】バーチャファイター5FS 攻略

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SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
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PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
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【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
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アーケード公式サイト
http://www.virtuafighter.jp/

家庭用公式サイト
http://amcvt.sega.jp/vf5fs/

VF.NET(ケータイ)
http://am-mobile.sega.jp/
「SEGAアーケード連動コンテンツ紹介」→「VF.NET」
VF.NET for PC
https://pc.virtuafighter.net/

Twitter VF公式アカウント
http://twitter.com/vf_official
VFTV_LIVE
http://twitter.com/VFTV_LIVE

家庭用製品情報
■配信日:2012年6月6日(水)
■価 格:1,500円(税込)(PlayStation Network)
1,200マイクロソフトポイント(Xbox LIVE Arcade)

キャラクター・アイテムパック
■価 格(1キャラクター):各500円(税込)(PlayStation Network)
各400マイクロソフトポイント(Xbox LIVE Arcade)

アイテムセット
■アイテムセット1(9キャラクター収録)
アキラ、サラ、カゲ、ウルフ、リオン、アオイ、ブラッド、エル・ブレイズ、ジャン用
アイテム・コスチュームデータのセット

■アイテムセット2(10キャラクター収録)
パイ、ラウ、ジャッキー、ジェフリー、舜、レイ・フェイ、ベネッサ、ゴウ、アイリーン、鷹嵐用
アイテム・コスチュームデータのセット

■価 格(1セット):各1,500円(税込)(PlayStation Network)
各1,200マイクロソフトポイント(Xbox LIVE Arcade)

フレーム表とか

VF5FSレタスメモ
http://lettuce1789.blog133.fc2.com/

バーチャファイター5FS+VF5FS+フレーム部 enjoy vf!
http://pachinko-dj.com/vf/

xls pdf
http://ux.getuploader.com/VF5FS/


VF5FS初心者向け情報ブログ
http://vf5fsbeginner.blog.fc2.com/

バーチャ @ ウィキ
http://www37.atwiki.jp/vfmad/

VFBBS【TOP】
http://vfbbs.so.land.to/
バーチャファイター5 Live Arena Xbox 360 プラチナコレクション





【VF5】バーチャファイター5初心者 向けテンプレ


■関連サイト
今から始めるバーチャファイター http://www.virtuafighter.jp/ima_vf/
動画で見る!オススメ技表 http://www.virtuafighter.jp/waza/index.html
初心者に贈る『バーチャファイター5』講座
http://www.gpara.com/special/hayatogeisen/vf5/index.php
プレーヤーズガイド「今からはじめるVF5」超初心者講座
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070214/vf5.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070320/vf5.htm

■AC公式 http://www.virtuafighter.jp/
■CS公式 http://virtuafighter5.jp/

■攻略サイト
VF5RBBS
VF5BBSフレーム http://www.vfbbs.com/index2.htm
初心会館 http://fhp.jp/vf5/
VF5wiki http://www6.atwiki.jp/vf_wiki/

■攻略本
バーチャファイター5 テクニカルブック
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797337109
Virtua Fighter5 WhiteBook -Keep it REAL-
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/arc_extra/06450201.html
Virtua Fighter5 BlackBook -Keep it MORAL-
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/arc_extra/06450401.html
バーチャファイター5 for PlayStation3 コンプリートガイド
バーチャファイター5 コンプリートガイド for PLAYSTATION3 (BOOKS for PLAYSTATION3)
※バーチャの基本がわからん人にはVF4EVOの攻略本やPS2版トレーニングも役に立つYO

■フレーム表
http://vfninja.garyoutensei.com/
XBOX360版:リアルアーケードPro.VXSA


PS3版:リアルアーケードPro.V3SA



【FAQ】
Q:どのキャラ使ったらいいですか?
A:好きなの使ってちょ。
具体的に「どんなタイプのキャラが使いたい」って言えばアドバイスしやすいかもね

Q:Cコス・Dコスってどうすれば使えるようになるの?
A:Cコス=初段昇格 Dコス=3段昇格時 Eコス=KOTR一周制覇

Q:屈伸って何?
A:投げと中段の二択つっても出るスピードが若干違うので
ガードしながらしゃがみ→立ちへと切り替えると
「しゃがみ状態で投げをスカして立ちガード」する事ができる。

微妙に自分が不利なときの防御手段としてかなり有効だが、
タイミングをずらされると普通に投げられるので過信はするな。

Q:有利だから投げようとしたが殴られました。
A:普通の投げは確定状況以外だと一方的に負けるから殴られるYO
(逆に言えば投げだけを防ぎたいなら打撃で暴れると良い)

Q:投げ抜けってどっちにレバー入れればいいの?
A:自分が現在いる側でその投げを出すときに最後に入れる方向。

例:ニースト(64P+G)を「2P側で」抜けるなら投げ抜けコマンドは(6P+G)になる

Q:ダウン投げは回避できないの?
A:2P+Gと3P+Gの二択。複数投げ抜けは不可

Q:下Pを連打されたらどうすればいい?
A:最初の下Pをガード後、最速で肘を出せばOK。(キャラによっては当て身技があったり、
下Pをかわす打撃があったりする)

Q:ボックス/有利避けって?
A:「有利からBD→避けキャンセルまでをいれ込む行動」
(入力は44~25or85~66)

有利フレをBDで消費して避けキャンセルすることで相手が暴れた場合は避けるし、
相手が避け抜けしてる場合も避けキャンセルから二択。(相手は失敗避け)

Q:カード、弟子、ビンゴ、KOTR関連で聞きたいんだけど・・
A:まずは、公式サイトの「FAQ/よくある質問」を見てみよう。
http://www.virtuafighter.jp/faq.html


【専門用語/略語】
レバーの入力方向をパソコンのテンキーで表している。詳細は以下の図を参照

レバーの位置(Nはニュートラル)
\↑/
←N→
/↓\

789
4N6
123

_ 長押し

ボタンの種類
P(パンチボタン)
K(キックボタン)
G(ガードボタン)

・フレーム
このゲームの時間経過の最低単位。1フレーム=1/60秒

・ノーマルヒット
何もしてない所に攻撃が当たった状態。NHと略す

・硬化カウンターヒット
攻撃後の硬直中に攻撃が当たった状態。ちょっと痛い。硬化とか硬化CHと略す

・カウンターヒット
何かしようとしたところに攻撃が当たった状態。黄色く光る。痛い。CHと略す

・側面カウンターヒット
正面以外からカウンターで攻撃があたった状態。青く光る。すごく痛い。
青とか青CHとか側面CHと略す

・BD
たいがいはバックダッシュの略。

・肘
「発生が14フレーム」で「しゃがみ状態にヒットするとよろける」中段技の俗称。
見た目的にはボディブローだったりもする。

・特殊上段
相手がしゃがみ状態の技を出した所や硬直中にブチ当てられる上段攻撃のこと
※上段攻撃は普通相手がしゃがみ状態だとスカってしまう

・特殊中段
しゃがみガードされるとダメージを与えられない中段攻撃のこと
立ちガードされた時としゃがみガードされた時で効果が違ったりもする

・特殊下段
立ちガードされるとダメージを与えられない下段攻撃のこと
立ちガードされた時としゃがみガードされた時で効果が違ったりもする


各キャラ別投げ抜け方向推奨優先順位その1】
ジャン:3、6、4、N
鷹嵐:6、4、3、N、1/(下段投げ)3、2
ブレイズ:6、4、3、2、1、N/(下段投げ)3、2
アイリーン:4、6、N、3
アキラ:6、3、2、N、1
パイ:6、4、3、N、2/(下段投げ)2、6
ラウ:6、3、4、N、2
ウルフ:6、4、3、N、1/(下段投げ)1、3、2
ジェフリー:3、6、4、N、1/(下段投げ)6、3、2

【各キャラ別投げ抜け方向推奨優先順位その2】
カゲ:6、2、3、4、N
ジャッキー:3、4、6、N
サラ:6、1、4、N
シュン:(飲酒数~9)N、4、6、3/(飲酒数10~)4、N、6、3
リオン:4、6、3、N
アオイ:4、6、3、1、N/(下段投げ)1、2
レイ:6、3、4、N
ベネッサ:(D時)6、4、2、N、1/(下段投げ)3、2/(O時)6、3、N、4/(下段投げ)3、2
ゴウ:6、4、2、3、N/(下段投げ)3、2
ブラッド:3、4、N、6、1

【その他特殊な投げ抜け方法一覧】
・アキラ
6G・8G・2Gの三択 複数入力可能

・リオン
6G・4P+G・6P+Gの三択

・ブラ
G・2Gの二択
各スルー(移動する行動)は8or2or6の三択

・ゴウ
G・2・4・6・8の五択

・ウルフのキャッチ(正面)
P+G・4P+G・1P+G・3P+G・6P+Gの五択

・ウルフのキャッチ(背面)
P+G・4P+G・3P+G・6P+Gの四択

・ベネのタックル
G・2G・P+Gの三択 Gor2GとP+Gの複数入力可能


【VF5Rの頻出質問】
・速いP…11F
アイリーン、パイ、カゲ、リオン
・普通P…12F
その他

リオンの2P発生Fは13→12Fに変更
Rからは全キャラ発生12F
逆手(右肩を前構えていたら左手で下Pを打つ)打ちになった

・ジャンの66P
この技をくらうと立ちガードかしゃがみガードしかできない特殊なやられになる。(強制ニ択)

・ゴウのダウン攻撃
(高速でレバー廻してPとG連打で回復+剛の腹側避けで回避可能。)

回復の際はレバガチャ+ボタン連打(特にP)を意識する
ある程度回復すれば、その場起きでも回避出来る(相手の小ダウンが3Kに化ける)
回復がぬるい場合は後転、相手の腹側に起き上がると危険。相手の背中側へ起き上がると回避しやすい。
最悪の場合は回復起き蹴りを出して仰向けになるべし。

・ゆとり投げ抜けとは?
レバー+P+Gを押しっぱなしで立っている事で、ガードしながら1方向だけ常に投げ抜け出来るテクニック
1,2,3方向を入れるとしゃがんでしまうので、実質4,5,6方向にしか使えない
但し屈伸の間に合わないウルフの3投げに対しては3P+Gを抜けつつ他の投げが来たらしゃがむ、という使い方も
下段投げもレバー+P+K+Gで抜ける事が可
ガード投げ抜け時は投げが漏れないように、同時ではなくGを押してからPを押す。

・エキスパートモードの出し方
城を選択後に対戦チーム選ぶ。その時にスタートボタン押すと
右の下側に難易度が出るからレバーを左右で選択。2週目でも出る。


【VE5Rシステム変更点】
・ディレイ起き上がり蹴り廃止
・OMからの派生技を廃止
・OMで側面に回りこみやすく
・側面ガードの導入
・硬化中に技が当たる=硬化カウンターになった(VF5では硬直の最後のフレームに
技を当てた時はノーマルヒット扱いだった)
・鷹嵐のみ「硬化カウンターで打撃をくらうとのけ反りの硬直時間が増える」
(つまりP確~PP6KとかPPPKが連続ヒットしてしまう)
・打撃技の側面ガード時の硬化差:ダメージ14以下は+2F ダメージ14以上23以下は+3F
ダメージ25以上は+5F
・ダウンの種類が増加
・よろけ回復が簡単に
・先行入力の受付有効Fが10F(VF5)から12F(5R)になった
・コンボ補正 空中補正が75%→80%に変更された。
バウンド補正は50%→60%、頭崩れの空中補正無しは削除された。
同一技補正(コンボ内で同じ技を使った時に掛かる補正)が導入された。
補正値は80% 始動技にも適用され、回数が増える度に補正の倍率も重ねられる。
小中大カウンターはたぶん変更なし。
・しゃがみダッシュの入力直後から上段攻撃をかわせる様になった。

【BGM変更まとめ】
過去VFシリーズのBGMでプレイ可。
どのキャラの曲がかかるかは選ばれたステージに依る。
どのシリーズの曲がかかるかはコマンドにより選択可。

コマンド:
スタート+レバー上→VF1
スタート+レバー右→VF2
スタート+レバー下→VF3
スタート+レバー左→VF4
スタート→VF5orパチスロVF

対戦時は乱入した側がステージを選び、された側がシリーズを選ぶ。
乱入された側がコマンドを入力しない場合は通常(5R)の曲がかかる。

追記:
コマンド入力はマッチング画面(試合が始まる前の画面)で。
コマンド入力成功時は(かかる曲の)キャラボイスが鳴る(デュラルの場合は金属音)。




クエストモード争奪戦10連戦の条件
1.勝ち数と負け数の下一桁を3,5,7で揃える
 例:107勝17敗
 発生確率は3、5の時は30%、7の時は50%
2.その状態でマップ画面に戻る、気球が出ていれば店に入り対戦、争奪10連戦開始
(途中で負けても店から出ずに再度対戦すれば10回まで続く)
※9連勝でセーブし、再度気球がでるまで1勝してロードを繰り返すと連続で争奪10連戦
(オートセーブOFFにする必要あり)
●クエストモード所持金MAXの方法と条件
1.クエスト制覇率(プレイヤー、アイテム、エンブレム)を全て100%にする。
2.所持金を最大にしたいキャラを選択して、新規データを作成する。
3.クエストモードの最初にメッセージが表示される画面で
 LBボタンを押しながらAボタンで決定する。


VF5 アイテム画像検索
ttp://buga.chew.jp/vfitem/
ttp://buga.chew.jp/vfitem/i.php
VF5LAプレイヤー コスチューム参考動画集
ttp://www.youtube.com/profile?user=TOHOCC&view=videos
●上下コス組み合わせ
サラ - AにD
パイ - AにBD BにA CにABD DにAB
カゲ - AにC CにBD DにABC
ラウ - AにD BにC
ゴウ - BにD CにABD DにB
リオン - BにDC
シュン - AにBCD
アオイ - 上下コス組み合わせ不可
アキラ - AにB DにC
ウルフ - AにD DにA
ブラッド - AにCD CにAD DにAC
ベネッサ - AにC
ジェフリー - BにAD DにAB
ジャッキー - AにBD BにAD DにAB
アイリーン - BにCD
レイ・フェイ - AにB
エルブレイズ - AにBC BにACD CにAB


●アーケードモードクリアとデュラル獲得は難易度Very Easyで1本設定でも可能(体力の設定も変更OK)。コンティニュー 制限なし、デュラルに負けても大丈夫。
●アイテムコンプリートに必要なアイテムは以下で入手
 ・ショップで購入(お金が大量に必要なので気球を利用推奨)
 ・幻球盤完成(8周)
 ・争奪戦:銀(ノーマル)、金(レア)、虹(ベリーレア)
 ・公式のアイテム大会で優勝(全10回)
 ・特定段位で入手(5級、5段、X者、X王、X神)

※争奪戦の銀、金、虹の意味は宝箱の周りの龍虎の色の事。
"虹"は実際には虹色ではなく、緑の龍、黄の虎が表示される。
※争奪戦のアイテムが無くなると銀だけになる。
あとはGOLDしか出ないので、それが争奪戦アイテムコンプの目安。

●バーチャファイターワールドトーナメント出現条件
 バトルマスターズクリア後100戦で予選
 本戦は予選クリア後20戦
●連勝中のAIキャラについて
 争奪戦発生率が若干高い。
 10連勝以上してるキャラに勝てば次回店舗大会開催に必要な勝利数が軽減される。
 店舗大会終了直後に10連勝以上のキャラ3、4人に勝てばすぐに次の店舗大会が開催される。
 優勝商品のエンブレムやアイテムを取る場合に役立つ。
●QUESTモードクリアの目安
 無敗でいけば400勝程度。戦績や連勝中AIを倒した数などによりズレる。
●制覇系
 QUESTモードのライバル制覇は称号持ちになってからすること。
 SEGA ARENA COASTでもX帝未満では全てのライバルが出てこない。
 ライバルの攻略度はHOMEのステータスから見ることができる。
●段位系
 同段位戦で10pts、±1段位で6pts、±2段位で3pts変動。
 つまり格上格下の勝敗で段位の変更はないのでポイント獲得最大の同段位と集中的に戦う。
 なお皆伝は十段が同段位となる。
 大体5勝ほどすれば上がる。


Virtua Fighter 5 実績 オフライン1000p
ARCADEモード クリア ARCADEモード(ノーマルモード)をクリアしてください。 15
デュラル獲得 全てのキャラクターでARCADEモード(ノーマルモード)をクリアしてください。 50
SEGA ARENA COAST制覇 1つのキャラクターデータでSEGA ARENA COASTのライバルを全て倒してください。 20
CLUB SEGA DOWNTOWN制覇 1つのキャラクターデータでCLUB SEGA DOWNTOWNのライバルを全て倒してください。 20
CLUB SEGA BAYAREA制覇 1つのキャラクターデータでCLUB SEGA BAYAREAのライバルを全て倒してください。 20
SEGA WORLD ROUTE 101制覇 1つのキャラクターデータでSEGA WORLD ROUTE 101のライバルを全て倒してください。 30
SEGA ARENA EAST制覇 1つのキャラクターデータでSEGA ARENA EASTのライバルを全て倒してください。 30
SEGA WORLD NORTH制覇 1つのキャラクターデータでSEGA WORLD NORTHのライバルを全て倒してください。 50
SEGA WORLD SOUTH制覇 1つのキャラクターデータでSEGA WORLD SOUTHのライバルを全て倒してください。 50
ビギナーズトライ クリア 公式大会ビギナーズトライで3位以内に入賞してください。 10
アマチュアトーナメント クリア 公式大会アマチュアトーナメントで3位以内に入賞してください。 10
DOJOステージ獲得 任意のキャラクターでコマンドタイムアタックをクリアしてください。 5
コマンドマスター 任意の5キャラクターでコマンドタイムアタックをクリアしてください。 10
アイテムコンプリート 1つのキャラクターデータで全てのアイテムを獲得してください。 50
エンブレムコンプリート 1つのキャラクターデータで全てのエンブレムを獲得してください。 30
幻球ゲッター 1つのキャラクターデータで幻球を7個集めて幻球アイテムを獲得してください。 10
幻球ハンター 1つのキャラクターデータで幻球を21個集めて幻球アイテムを3個獲得してください。 10
段位認定 初段 オフラインで初段に昇格してください。 15
段位認定 五段 オフラインで五段に昇格してください。 15
段位認定 十段 オフラインで十段に昇格してください。 30
段位認定 称号「者」 オフラインで巧者、強者、猛者のいずれかに昇格。 30



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