原発情報や、ゲーム攻略に役立つテンプレの紹介。気に入ったゲームの攻略など。気ままにやるブログ。 無料レンタル掲示板,チャット 
最新ゲーム・アニメ情報
最新ニュースRSS

★阿修羅♪
http://www.asyura2.com/

【KONAMI】ラブプラス 攻略【3DS&DS】

ここでは、「【KONAMI】ラブプラス 攻略【3DS&DS】」 に関する記事を紹介しています。
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
  【AmazonPC用】・ゲーム ・トップ ・ガイガーカウンター
これは24時間、終わらない恋の物語――
24時間、プレイヤーと一緒にいられるリアルタイムクロック機能を搭載した
コミュニケーションゲーム「ラブプラス」「ラブプラス+」「NEWラブプラス」のテンプレです。

「NEWラブプラス」(2012年2月14日 発売予定)
小売価格:6,980円 CERO年齢区分:C(15才以上対象)
公式サイト:http://www.konami.jp/products/newloveplus/
「ラブプラス」(好評発売中)
小売価格:5,800円(ベストセレクション1,980円) CERO年齢区分:C(15才以上対象)
公式サイト:http://www.konami.jp/products/loveplus/

「ラブプラス+」(好評発売中)
小売価格:4,800円(ベストセレクション1,980円) CERO年齢区分:C(15才以上対象)
公式サイト:http://www.konami.jp/products/loveplus_plus/

■日本男子ラブプラス化計画
http://www.konami.jp/loveplus/
■NEWラブプラス wiki @2ch(編集有志募集中)
http://www45.atwiki.jp/loveplus2ch/
■ラブプラス+ 攻略wiki
http://lovepluspluswiki.wiki.fc2.com/
■ラブプラス+ 呼んでもらえる名前Wiki
http://tvgamewiki.net/loveplus_plus/
■専用アップローダー・画像掲示板
http://tvgamewiki.net/loveplus/pics/
NEWラブプラス (通常版)





【3DS】NEWラブプラス 任天堂岩田社長が体験してみた

任天堂は2011年12月27日に「Nintendo Direct 2011.12.27」を開催。岩田聡社長が2012年2月14日発売のニンテンドー3DS『NEWラブプラス』に触れ、「ひとつ年上の高校3年生」という設定の"寧々"さんと記念撮影する模様が放送された。

 岩田社長は「『NEWラブプラス』のお義父さん」と呼ばれる内田明理プロデューサーから、同ソフトの紹介機能を用いて「寧々」さんを紹介された。岩田社長が画面を覗き込むとニンテンドー3DS内の寧々さんは即座に「いわたくん・・・」と反応。3DSに内蔵された顔認識機能が、事前に登録された岩田社長の顔を認識したことによるものだ。

 岩田社長はまた、寧々さんとの記念撮影を行った。画面内の寧々さんが写真に写った岩田さんの隣に座ると、ニコニコ生放送の画面には「すごい絵面だ・・・」、「スゲー技術だww才能の無駄使いすぎる」といったコメントが投稿された。なかには『NEWラブプラス』の発売日が2011年末から2012年2月に延期されたことに触れ、「こんなん作ってたらそりゃ延期するわ」とそのクオリティに感嘆する声もあった。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw169974




■関連商品
・ラブプラス メインテーマ「永遠ダイアリー」 2009年9月2日発売
http://www.konami.jp/products/gfca178/index.html
・ラブプラス+ メインテーマ「微笑みフォトグラフ」 2010年7月21日発売
http://www.konami.jp/products/gfca226/
・歌うラブプラス 2011年1月21日発売
http://www.konami.jp/products/utauloveplus/
・とわのウォッチャー ラブプラス+ 最旬特別号 2010年6月24日発売
http://www.konami.jp/products/style_nw0283/index.html
・NEWラブプラス Original Soundtrack(CD) 2012年2月14日発売
http://www.konamistyle.jp/item/71348?style=sp_loveplus_new
・NEWラブプラス collection of pictures(画集) 2012年2月14日発売
http://www.konamistyle.jp/item/71349?style=sp_loveplus_new
・その他、ラブプラス関連商品はこちらから
http://www.konamistyle.jp/sp/loveplus/

■バグ情報
2ch@Wikiのバグ情報を参照のこと。
http://www45.atwiki.jp/loveplus2ch/pages/15.html
http://www45.atwiki.jp/loveplus2ch/pages/74.html

■○○はどうなの?××がわからない!
よくある質問はwikiのFAQにまとめてあるので、ココを読んでみてください。
http://www45.atwiki.jp/loveplus2ch/pages/14.html#id_da727a73






孤独な環境がヤバイ?海外オタクから見た人気ゲーム「ラブプラス」
http://i2.cdn.turner.com/cnn/dam/assets/111209083551-loveplus-story-top.jpg
http://www.men-joy.jp/wp-content/uploads/2011/12/PPW_sayakaipod500-thumb-750x500-754.jpg
みなさんは『ラブプラス』って、ご存知ですか?
ちょうど本日12/21(水)、来年2/14(火)発売予定の『NEWラブプラス』体験版が配信
開始されて話題になっているので、ご存知の方は多いかもしれません。

知らない方のために簡単に説明すると、これは2009年発売ニンテンドーDS用の人気
恋愛シミュレーションゲーム。このゲーム、実は日本だけでなく世界から注目されています。
それはバカ売れしたからではなく、ゲーム内のキャラクターと「結婚した」と言う日本人男性
が続出しているからです。世界的に、完全に怪しまれています。

というわけで、日本のアニメやゲームに詳しいアメリカ人オタクの意見をうかがってみましょう。
解説は、自らをオタクと宣言するアメリカ人コレット・ベネットさんです。
アメリカのニュース専門テレビ局CNNのニュースサイトから、“もしもアメリカ人オタクが日本の
恋愛シミュレーションゲームを試したら”についてお伝えいたします。

■アメリカの感覚は“ウケ狙い”?

「通常、日本国内で10万台も売れたらヒット作といわれる恋愛シミュレーションゲームですが、
このラブプラスは、初年度で24万台の売上げを記録しており、世界の注目を浴びています。
それは、“ゲーム内のキャラクターと結婚するという若い日本人男性”が存在するという点。
残念ながら好評価されてはいません。アメリカではウケ狙いという評価がもっぱらですが、
これはオタク文化を知らない人間の評価です。二次元のキャラクターへの真の愛は、まったく
もって現実なのですから」

……やっぱり怪しまれているんですね。それにしても、文化の差を越えてオタク文化の担い
手はアメリカにもいるってわけですね。

■日本の文化では古典的なタイプがメインキャラ

「アメリカの“ラブプラス”ファンのグループが、ゲームに英語の字幕を入れることに成功したため、
私もプレイしてみることが出来ました。以前から恋愛シミュレーションゲームに関心があったの
ですが、この手のゲームはアメリカに輸入されることも、英語に翻訳されることも、ほとんどありません。
全くの初心者ですが、とはいえ、以前に“ペルソナ3”や“ペルソナ4”などのゲームをやったことが
あるので、何をどうしたらいいのかは、大体わかりました。

恋愛相手の候補の女の子は3人で、それぞれ日本の文化では古典的なタイプです。
日本人が大好きな可愛さを集めたようなキャラ(高嶺愛花)、アメリカ人ならば“セクシー”と
表現するような大人っぽく賢いキャラ(姉ヶ崎寧々)。
そして、村上春樹氏の“ダンス・ダンス・ダンス”のキャラクターがモデルになっているという、日本
人以外には理解しがたい“ツンデレ”という、通常は無愛想でやや攻撃的ながら、ある時から
優しい面を見せるようになるというキャラ(小早川凛子)です」

こういう女の子が、海外から見ても“日本の文化では古典的なタイプ”なんですね。
ウケてる恋愛シミュレーションゲームのキャラってことは、こういうタイプが日本人男性の(少なく
とも一部の)、ハートをわしづかみにしちゃうってことですよね。

参考にしてみるのも良し悪しな気がしますが、さてベネットさん、ゲームのご感想はいかがでしょう?

■告白されるまでが大変すぎる

「科目や放課後の活動を選び、女の子達と時間を過ごすのは楽しいものでした。女の子に
主人公(=プレイヤー)を意識させるのには、慎重に検討して行動を選ばなくてはいけないし、
誰かに告白してもらうには、相当な努力が必要です。また3人同じように交流していても、
誰も主人公に関心を示さなくなってしまうなんてこともありました。

Menjoy!編集部/ Menjoy! 2011/12/21 14:00
http://www.men-joy.jp/archives/30721
>>2辺りに続く


そしてやっと、おとなキャラの姉ヶ崎寧々から告白されることに!(彼女と結婚している日本人
男性には恨まれそう……)告白をされると、ゲームは次の展開へと移ります。ニンテンドーDS
内蔵のマイクを使って、彼女の思いに答えなければいけないのです。私がプレイしていたのは、
英語の字幕を入れているものですが、音声は日本語しか拾いません。そこで“アイシテル”と
日本語でつぶやいたのですが、これがなんとも居心地が悪いというか、なんというか。

架空の女の子に話しかけてるとわかっていながら、どうも妙な気分でしたし、今まで外でもニンテン
ドーDSをプレイしていたのですが、もう二度と人目のあるところではゲームが出来ないです。
ちなみに日本人男性のプレイヤーは、この二次元の彼女に相当なエネルギーを注いでいます。
そんなわけで彼女や奥さんから(そう、プレイヤーの大半は既婚者なんです)、浮気を疑われて
しまうとのこと。……疑う相手は、架空だったりするのですが」

ベネットさん、すっかり恋愛シミュレーションゲームの勘所をつかんでますね。でも日本人オタク
男性とは、ちょっと異なる反応のような気もします。

■孤独が強い環境だからハマるのかもしれない

「ラブプラスを思い切り楽しんだかというと、その通りです。日本という国のものの見方や考え方を
解説していると考えると、面白さはいっそう増します。ずっと日本の文化のファンをしてきた自分と
しては、理解できる部分も多かったと思います。

日本には、非常に豊かな二次元世界との生活という歴史があります。友情、恋愛も含みます。
このことを知っておくと、彼らの行動が理解しやすいのではないでしょうか。また、日本は孤独と
うつに悩んでいる国でもあります。ここ数年の間、日本は世界で9番目に自殺率の高い国と
なっているのです。

アメリカ人の目から見ると、架空のキャラクターに恋するなんて全く信じられないのですが、孤独が
強い環境にいると、誰にでも起きることなのかもしれません」

日本に造詣の深いオタクなアメリカ人から見た、“ラブプラス現象”いかがでしたか?
孤独さと二次元コンプレックスとを並べたら、なんだか余計に説明がつかないような気もしますが……。
“日本がこう見られている”ことの参考になるかもしれませんね。

My girlfriend is virtual An Americans experience with LovePlus
Colette Bennett/CNN.com Blogs December 9th, 2011 05:22 PM ET
http://geekout.blogs.cnn.com/2011/12/09/my-girlfriend-is-virtual-an-americans-experience-with-loveplus/

【恋愛ゲームに学ぶ男心】
※ 美少女ゲーム「CLANNAD」に学ぶ!男が求める理想の女性像
http://www.men-joy.jp/archives/13032
※ 「ときめきメモリアル」人気キャラから学ぶ恋愛テクニック
http://www.men-joy.jp/archives/15978
※ 人気アニメの「病弱ヒロイン」に学ぶ!男心をつかむ方法
http://www.men-joy.jp/archives/20140










NEWラブプラス (通常版)
NEWラブプラス (通常版)Nintendo 3DS

Amazonで詳しく見る


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加










龍の幻想 最新記事一覧



スーパーストリートファイターⅣ AE
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
XBOX360版

■PS3用 アーケードスティック


■XBOX360用 アーケードスティック
■ディスプレイ売れ筋

◆格ゲー 新作


◆格ゲー情報


◆ゲーム動画



■ゲーム攻略本のベストセラー
■漫画のベストセラー
■ライトノベルのベストセラー


サイト内 検索






龍の幻想 コンテンツ

ゲーム通販サイトまとめ
メーカ直販ならではの限定版やグッズを買える。
イーカプコン
バンダイナムコゲームス公式通販ララビットマーケット
コナミスタイル
SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス) e-STORE
ソニーストアコレクション

■ゲーマー用アイテム
ゲームに適した遅延の少ない液晶モニタ+テレビ
オススメゲームパッド
PSP全画面拡大フルハイビジョンアダプタ
BTOパソコン購入相談室-『Build to Order(受注生産)』

攻略リンク
■おススメゲーム
PS3おすすめゲーム
XBOX360のおすすめゲーム
PSP、このゲームは買っとけ!
【3DS】3DSこのゲームは買っとけ 【オススメ】
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!
Wii このゲームは買っとけ!
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか?

■レトロゲーム
【PSP】ゲームアーカイブス総合【PS3】
【VC】バーチャルコンソール総合
【PS3でも】ネオジオ総合【PSPでも】
■名作・クソゲー・カタログRSS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dragonfantasy.blog45.fc2.com/tb.php/1051-12cddc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ アクセスランキング
